忍者ブログ
「沈黙の螺旋理論」とは特に関係ない日々日常。       業界最遅を目指すジャンプ感想とか他。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終回を迎えて早3週間位?
次が合併号だった事もあってまだ続いているような…
実は既に半年位経っているような…
そんな感じの中、今更誰が読むんだな
『ネウロ』最終回へのツッコミ&感想。
(最終回読みたて感想はコチラ)

まず表紙。
 人肉色の桜が舞って卒業式感たっぷり。
 弥子の笑顔がホントに素晴らしい。
 表紙でも拷問率高かったしね…。

タイトル
 謎【まじんたんていのうがみネウロのゆいいつにして
 さいこうのしょくりょう】
 タイトル長っ!ゴロ悪っ★
 でも最後にふさわしいさいこうのタイトルですね。

弥子の好物"ぶっちゃけ口に入れば大体好き"
 ネウロと同じく"謎"になるとか、"白米"とか、
 様々な推測が飛び交っていましたが…そう来たか!
 好物シリーズ、コミックスには載ってないですけど、
 最終巻で一挙公開しないかしら…。

で本編。
 3年後。
 前号の軍隊みたいなのは…熱い国の軍隊でした。
 残念ながら(?)市井一茶は無関係。
 19歳の弥子は世界を飛び回って人の心を探り偵う
 「探偵」に。
 ネウロも認めていた"人と接する能力"・"逆境に
 萎えない向上心"が見事活かされ、進化して…
 輝いてるよ!
 全ッ然成長してないところもあるけどな。
 (オマエ一番言ったらアカン事言ーたなァァ!!!!)
 "重箱ひとつで"って安そうに聞こえるけど、
 どんなだけデカい箱用意すれば良いのやら…。
 食費ぶんの何かは必ず掴んでくれるだろうけど。
 「『謎』の探偵は…あいつに残しておいてやるから」
 の言葉にそこはかとない絆を感じました…!
 そんな弥子のお膳立てをしてくれてるのは
 28歳(多分)の吾代。
 相変わらずもっちぃ~68歳(多分)とは仲良くやって
 いるご様子だけど、何この良い笑顔!
 かつて彼の素直な笑顔は"一番寂しい表情"とも
 言われていたけど、、、良かったね吾代!
 早乙女社長が生きてたら…きっと"天職"って言って
 くれるハズ…。
 で、何気に最終回一番の驚きだった、葛西44歳(多分)
 の生存!!あんだけ格好良い燃え尽き方しといて…!
 じOkerのタバコストック2万箱はムダにならずに
 済みそうです。
 「ようこそおいでませ」のコマはカラーでと言うか、
 アニメ(松井先生画像でね★)で見たかった…!
 "シックスより長生きしたい"と言う願いが叶った
 葛西の次なる野望は…ネウロとの対決なんですかね。
 でも葛西ってネウロと直接は会ってないような…。
 (ちゃんと確認はしてないですが)
 だからこそ、なのかもしれないですが。
 にしても、松井先生はホント葛西お気に入りですね。
 前にも書きましたが、岸辺露伴先生のごとく
 いつか葛西で短編やってほしいです!
 その他、石垣&等々力、㈲笑顔、叶絵ちゃん、
 遥ママ、陳アイコ…みなさんちゃんと進化している
 ご様子。
 前々回のヒグチ、笛吹さん&筑紫さん、浅田先輩
 (モデルの方はホントに結婚とか…v)、
 前回の由香&池谷、睦月ちゃん、徹っちゃんと
 併せると、重要サブキャラもしっかり網羅。
 (ヒグチは事件後じゃないけど)
 忘れちゃならない我らが美少女あかねちゃんは、
 "弥かねちゃん"になってるみたいですけど…
 弥子の人格は保たれているのかしら…。
 結局彼女の謎は喰われないままですが、
 伏線未回収って事じゃなく、これは最初から
 解かれない予定だったような気もします…。
 最後のコミックスでの美少女称号が楽しみ。
 そして…この「謎」で満ちた世界に、
 まだ解いていない「謎」を目印に、
 成長して輝いている「相棒」のところへ、
 迷わず(のハズ!)戻ってきた魔人・脳噛ネウロ!!
 お帰りなさい!!!!
 再会の場面がどうなるかと思っていたのですが…、
 "涙の"でもなく"ラブラブ"でもなく、最初の出会い
 のごとく"混乱"な感じでナイスです。
 涙とラブは前回で堪能させて頂きましたからね!
 ラストはいつもの決めゼリフと共に、
 窓のヒビで"完"の字。
 いやあホント200%満腹な最終回でした。
 ごちそうさまでした!


『ネウロ』は喰べきってしまったけれど
(とは言えオマケ満載コミックスはまだ出ますが)、
松井先生の新しい進化はすでに決定済。
『ネウロ』以外読んだ事ないので想像つきませんが、
SQ7月号の『離婚調停』楽しみです!
…って、ネウロと弥子が離婚…じゃないですよね!?

拍手

PR
COMMENT FORM
    
TITLE
COMMENT
COLOR×EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
MAIL
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL >
「沈黙の螺旋理論」とは。
結構「沈黙の螺旋-spiral of silence-」で検索して来られる方が多いので抜け道を。
今のトコロはてなのが一番わかりやすいかな…。↓
            はてなでの説明
一応ココにもあるけども参考には…。
ジャンプ感想過去ログ
2006年以前のジャンプ感想過去ログはコチラをどうぞ。
沈黙の螺旋ルール。
投稿時刻が23:59:59の記事は
その日じゃない日に書いたもの
です★(ほとんどそうじゃ…)
プロフィール
HN:
プラシィボy。
性別:
女性
自己紹介:
 どちらかと言えば
                   マイノリティ派。
あとベタ好き。
メールフォーム
カウンター
 06/05/20よりおおむね
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"プラシィボy。" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.