忍者ブログ
「沈黙の螺旋理論」とは特に関係ない日々日常。       業界最遅を目指すジャンプ感想とか他。
1 2 3 4 5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事は、
TS社より派遣されたジャーナリストである、
時空を超えて名もなき人々を記録していく
タイムスクープハンター

を記録していくTS社ハンターの記事である!?


〔S3-6 追え!ピストル郵便配達人 CODE№ 403853〕感想

今回の取材対象は明治時代・郵便配達人。
犯罪から郵便を守る為、ピストルを携帯していた
…って、それテガミバチですから!?
と思ったら、全てのものの中で先立つものはしんじるこころ
である的、リバース編なお話でした。

そんなこんなで、つれづれに語りますから!
 +BEE 郵便脚夫さん達が着ている半被の文字
  "驛"が気になって調べたら"駅"の旧字体だそうで。
 +新技術・超小型マイクロカメラ"m-cam3"公開!
 +現金書留は郵便開始から…と言うか、それ以前の
  飛脚で既にやっていたんですねぇ。
  で、その誤認強盗対策の為のピストル。
 +韮山局長、ステキおヒゲ紳士v
 +東京の許婚宛の手紙へm-cam3を設置。
  「彼らに許可を頂いて」って、ホントに許可得てたか?
  宛先の個人情報も隠してないし…訴えられるぞ。
 +韮山→東京が2日かあ…。
  郵便業務に携わってた身としては興味深い。
 +「しっかりと届ける事が一番大事」
  「心待ちにしている人たちの事を考えたら
  足がついつい速くなる」
  やっぱりリアルテガミバチ!(リアル?)
 +…と、病人を装ってピストル略奪者!!
  つけっぱなのm-cam3で犯人特定しようとも、
  位置特定装置はついておらず…。
  自動消去装置はついとるのになぁ。
  ところで古橋さん、なんだか冷たいですね…。
  事件はナビゲーター室で(略)
 +翌日すんなり犯人逮捕。
  …が、ピストル自体は郵便で配達!
  真ん中をくり抜いた本に詰めるとか、どんな
  スパイ大作戦w
  明治政府に不満を持つ士族の犯行って、
  どこの志々雄様ですか?それともリバース?
 +みずから追いかける漢・正太郎。
  おヒゲ局長もかっこよすなぁ。
 +ここできよの手紙につけたm-cam3を覗き見。
  TS社の日本地図は相変わらずカッコいい。
 +箱根の継ぎ場到着!…も既に遅し。
  「人の足でやってるから」って、さっき
  「郵便は定時」って言ってたばっかりなのに…。
 +小田原→神奈川は馬車、神奈川から先は汽車。
  …と、ここで追いついた!
  が、逆に賊扱い。
  半纏を落としたその瞬間をカメラは捉えていた!
  てか、発砲って!!
 +太ももを掠めたと言うのにまだ追う気の正太郎。
  それ郵便配達夫の仕事じゃないですから!
 +「郵便物保護銃」郵便物を保護する事が最優先事項。
  郵便脚夫の中には郵便物を庇い命を落とした者も…。
  中にはこころを奪われた者もいたりするわけですよ。
 +歩く事さえままならない正太郎に救いの手!
  人力車の兄ちゃん良い人すぎる。
  沢嶋のだんなへのツッコミも忘れないw
 +ついに東京へ!
  本局も間近と思いきや、まさかのふんどし違反w
 +が、本局すらも出てしまっていた…
  …って電信??
 +そして最終決戦・配達先の旅館へ!!
  眼鏡の小山田を確保!!!!
  …と思いきや「さ坂井?」「坂井でーす!」
  『日和』の大石内蔵助かw
 +拳銃をつけたカメラのモニタを起動!
  その先に映るのは…!の演出好きです。
 +真犯人を追いかける正太郎。
  「郵便を守るための銃だお前に使う資格はない」
  ついに拳銃を取り返した!!
  長い(ホントに長い)追跡劇はこうして幕を閉じた…
 +一方のきよの手紙。
  完全にプライバシーの侵害な映像を残し、
  消滅するm-cam3イカス。
  つか、きよの許婚さん格好良いvvv
 +「郵便の数だけ人生がある」
  明治の終わりには16億通…!
 +昭和20年保護銃廃止って、割と最近!
 +「いろいろありましたね、また会いましょう」


「ピストル配達人」は郵便配達の話じゃなく、
"ピストルを配達する"の意だったんですね…。
電信のくだりはもうちょっと正太郎へのフォローが
ほしかったところ。
m-cam3の設定も面白かったし、郵便制度や明治と言う
時代感があらわれてて良かったっす。


あと、m-cam3場面て本当はどうやって撮影?とか、
正太郎さんならきっとヘッドビーになれる!とか、
キャンベル氏、古橋に沢嶋を嫌ってるか
突撃インタビューしてくれないかしら☆とか、
このまま語りつくしたい気もしますが、
必要以上に歴史に介在しないよう(?)
ここで感想を終了する事にしときます。

以上、CODE №403853感想 アウトします!


『タイムスクープハンター』
毎週(月) 22:00~22:43 NHK 絶賛アーカイブ配信中!
ブログだけじゃなく、時空を超えたアブソリュート
つぶやきも発信なう。

拍手

PR
この記事は、
TS社より派遣されたジャーナリストである、
時空を超えて名もなき人々を記録していく
タイムスクープハンター

を記録していくTS社ハンターの記事である!?


〔S3-5 修羅場!決戦の妻たち CODE № 233714〕感想

今回の取材対象は後妻打ち(うわなりうち)。
後妻打ちとは、夫が後妻とあまりにも早く再婚した時、
先妻が予告をしたうえで後妻の家を襲うこと。
攻撃する先妻側、防御する後妻側、それぞれの事情を
酌みつつ、その修羅場に完全密着!

古くからの風習であると言うこの"後妻打ち"、
今回初めて知ったんですが、ルールがしっかり決まって
いたり、女性のみのイベントだったり、かなりなストレス
発散になりそうだったりと、廃れてしまったのが残念な
面白風習。参加してみたかった★

まずは後妻打ちのルールを確認。
 §発生条件:夫が妻を離縁→1か月以内に後妻を
  迎えた時。
 §参加者は全員女性のみ。
 §日時や段取りを事前に相手に通知。
 §申し込み取り次ぎは男性(高齢者)。
 §刃物は禁止(竹刀・棒はOK)。←最悪の事態防止
 §多少の破壊は相手側も受諾。頃合いを見て仲裁。

そんなこんなで、つれづれに語りませうぞ。
 +いつもの会社説明→沢嶋レポ開始 の流れ前に
  後妻打ちを衝撃的な感じに説明で衝撃。
 +先妻・志乃(28)。離婚20日で夫が再婚。
  しかも相手は自分の幼なじみ・おくに(28)。
  …てその人間関係だけですでにド修羅場…。
 +まずはメンバー集め。お滝やり手☆70人て多すぎ!
  「暴れたもうてはいかがでしょうか」  
  松、たくましすぎる。。。
  トメ(65)、うわなりうち12回て!
 +離婚理由インタビュー「差し支えなければ」って、
  どう考えても差し支えるわ!
 +パラレルビューシステム登場!!
  "同時刻複数の対象に取材可能"って…沢嶋コピー
  ロボット化と言う事ですか?
 +後妻・おくに。良い具合に性格悪そう★
  「受けずにおるとは一生の恥」「返り討ちにしてくれる」
 +夫にもインタビュー。
  だから離婚理由は差し支えるって!
  って、出世の為に離婚なのかぁ。。。
 +いよいよ決行当日!…が、助っ人は来ず。
  「はしかだけに噂の広まるのもはやいのう」
 +結局8人で襲撃。それを迎え撃つトラップの数々!
  ①落とし穴②いが栗③とりもち④志乃の嫁入り道具
  つーか、マイクロカメラもれなく設置すぎる☆
 +ついに大将同士の一騎打ち!…て、血!?
  未来技術を駆使して3分前まで巻き戻し!
  →身代わりの術トラップ→刃物を取り出すおくに→
  揉み合って→志乃が刺した??
  …と、見せ掛けて、おくにの大芝居トラップ!!
 +そして悲惨な結末…志乃自害…!?
  慌てて駆けつける元夫・新九郎。
  …と、見せかけて、「『ざまあみされ』と申しておる」
  策士おくにを策に溺れさす志乃の策!!
 +「後妻打ちなど愚の極み」って、元凶の旦那に
  言われても…と思ったら、トメナイスツッコミ。
 +「遺恨は今日まで」「凱陣じゃ参るぞ!」
  爽やか志乃と"しょうがないっか"なおくにが善き哉。

いやあ、後妻打ちと言う題材も興味深い上に、
トラップの数々とスロー&リピートに笑かせて頂いたり、
おくにの策→志乃の策にそれぞれ思う様ハマって
泣きそうになったり、
アリバイ(?)崩しにトメの染物屋設定が活きてくるところ
に感心したりと、台本も非常に良かったです。

あと、女だけのイベントなのに、取材は沢嶋で良かった
んだろうか…とか、
と言うか、松役の人、男性なんですね…とか、
キャンベル氏!パラレルビューシステムについて早く
解説を…!とか、
このまま語りつくしたい気もしますが、
必要以上に歴史に介在しないよう(?)
ここで感想を終了する事にしときます。

以上、CODE №233714感想 アウトします!


『タイムスクープハンター』
毎週(月) 22:00~22:43 NHK 絶賛アーカイブ配信中!
ブログだけじゃなく、時空を超えたアブソリュート
つぶやきも発信なう。

拍手

この記事は、
TS社より派遣されたジャーナリストである、
時空を超えて名もなき人々を記録していく
タイムスクープハンター

を記録していくTS社ハンターの記事である!?


〔S3-4緊急待避!戦国シェルターCODE №143525〕感想

今回の取材対象は戦国時代の農民。
戦から自分たちの命と財産を守る、
独自の危機管理術を取材。

医僧・落武者・戦火の女たち…と、
『TSH』の戦国ものが痛みを伴わないワケはない!の
期待(?)を裏切らず、想像以上な過酷っぷりでした。

ではつれづれに語るべな。
 +当座じゃない家財道具は隣村の寺へおあずけ。
  それぞれちゃんと割り印をするのに感心。
  割り印のマークは可愛いのに、仕組みはしっかり
  していたんですねぇ。
 +預り帳と土地権利書は住職がコピー(案文)
  住職さんはやっぱり字が綺麗。
 +村へ帰ると盗み食い事件発生。
  "村払い"って、他の村には住めるのか。
 +「この度も俺も恐らくは…」と油断させといて、
  矢!首ど真ん中!!『TSH』の矢はマジ怖すぎる!!
 +突然の襲撃に村中(沢嶋含む)パニック!
  動転映像に目が回る~。
  そんな中でも取材対象を捜索・気遣う沢嶋であった。
 +「心づけられぇな」
 +源六一家は隠れ穴へ。…て、ホントに"隠れ"穴。
  暗闇でよく場所わかるな~。
 +そんな地下シェルター、撮影の為、今回本当に
  掘ったそうで…ごくろうさまです。
 +シェルターのわかりやすい図解!
  広さは六畳。水・薪・釜・鍋・食糧4日分。
  トイレも完備!オプションにブービートラップ!!
 +荘園領主と守護方もラブリー図解。
  初回に特製バインダーのついた週刊『TSH』か!
  ほしい!!
 +外に出るのを止められる沢嶋。
  だからって伍作にマイクロカメラ装着て!
  イヤむしろ沢嶋が行けよ★
 +雑兵は略奪のプロ。乱取りノウハウて。
  落武者の時は農民怖かったけどなぁ。
  農民サイドから見ると侍怖えなぁ。
 +3日目。番頭さん!寺焼失…って預け物~!
 +4日目。村の権利書略奪!
  狭い中での苛立ち不安焦り…見てて辛いー。
 +5日目。盗人平吉カミンバック!医僧を呼べ!
 +7日目。食糧水が底。そこで平吉が汚名返上!
  …て逃げた!?
  そこで立ち上がるおとっつあん格好良い。
  「親の言う事は聞くもんだ」
 +源六ズームで撮影なのが心臓に悪い…と思ってた
  途端、しかし回りこまれてしまった!
 +そして立ち上がる伍作。さすがおとっつあんの子。
  「百姓だから行くんだ!」
  おっかあもさすがおとっつあんの嫁。
 +そんな感動の中、今週も緊迫感の読めない沢嶋。
  「あすいません」じゃねえ★
 +奪還作戦開始。
  背後から腹突き→口ふさぎ→喉かっきる
  あんたらプロか。
  強すぎる伍作にはとりあえずノーツッコミで。
  何はともあれ無事に救出完了!
  「いつまでも親の言う事ばかり聞いてられねえよ!」
  あの鐘を鳴らすのは伍作!
 +ついにシェルターからの脱出!
  …と思ったら、国衆!「死を覚悟した」
  …と思ったら、平吉!近隣農民頼もしすぎる!
 +「自分たちの村を自分たちで守る」
 +ラスト、おとっつあんに頭なでられる伍作可愛い。


あと、役者さん達は何日風呂ストップだったんだ…とか、
沢嶋密着はしてたけど避難しかしてないような…とか、
そんな避難中、沢嶋何食べてたんだ…と思ったら、
非常食常備と言う公式つぶやきが…「でも1日目は
米食べてましたよね?」ってキャンベルさんに
つっこんでほしい!とか、
このまま語りつくしたい気もしますが、
必要以上に歴史に介在しないよう(?)
ここで感想を終了する事にしときます。

以上、CODE №143525感想 アウトします!


『タイムスクープハンター』
毎週(月) 22:00~22:43 NHK 絶賛アーカイブ配信中!
ブログだけじゃなく、時空を超えたアブソリュート
つぶやきも発信なう。

拍手

~日付を超えて名もなき人々の再放送に密着!~

「のろし」「ちょんまげ」「瓦版」が真夜中に再放送。
本放送の録画をことごとく失敗していたので、
この再放送を録画しよう!
心配だから録画開始の確認だけしよう!と
25:15からスタンバって「のろし」を観始めたら…
結局全部観てしまいました…。
だって面白いんだもの!

2回目だと少しは平安対馬語ヒアリングできるな…とか、
真の思いを知ってから観ると息子の表情に納得…とか、
この時間にあの幽霊屋敷はリプレイでも怖ぇ…とか、
再放送でも見所満載。

次回も楽しみだー。

拍手

この記事は、
TS社より派遣されたジャーナリストである、
時空を超えて名もなき人々を記録していく
タイムスクープハンター

を記録していくTS社ハンターの記事である!?

〔S3-3 瓦版ジャーナリスト魂 CODE №135632〕 感想

今回の取材対象は江戸時代「瓦版屋」。

今度こそプロフェッショナル~仕事の流儀~な話!
と思いきや、あなたの知らない世界の恐怖感が…。
「のろし」と「ちょんまげ」が素晴らしすぎたからか、
今回はイマイチ感が…。何がいけないんだろう…。

まあ、つれづれに語らしてもういやしょう。
 +いつの時代もジャーナリストの基本は
  「ちょっといいですか」
 +取材→文字と絵作成→彫り→刷り→販売
  全部1人て!発行部数200枚て!
  その上内職もって、一体いつ寝てるんだ辰兄ぃ!
 +バレンを頭にすりっとさせてるのがプロっぽい。
 +大手読売屋・青木屋さん登場。
  カタい新聞紙より週刊誌風な方が人気なんですね。
 +前回に続き、取材締め出しを食らう沢嶋。
 +お姉さんの心中が瓦版屋へのきっかけかぁ…。
 +心中ブーム…。この夏、ゆるふわガールは
  心中がマスト!大好きな彼と一緒に成仏しちゃおうv
 +薬屋又造派手だな!江戸庶民は基本派手好き?
 +読売オカルトネタ、こう言う文献が残ってるってのが
  笑えつつも感動。誰か大事に保管してたのか…。
  人面魚の絵、夢に出そう…。
 +突撃!隣近所の廃屋幽霊屋敷~深夜編~
  沢嶋ビビってる★タイムワープ技術を駆使する
  未来人も、幽霊は怖いご様子。
  て、壁一面のお札!おちゃないか!!人形!!!
  こちらも声を出してビビってました…。
  まさかの猫オチかぁ…
  と、安心したのも束の間、欄間に女の顔…!!
  もうこれいじょうはかんにんしたまえー!(by『リリ』)
 +「幽霊を確保した」
  正体は、金で雇われたお水なお姉さんでした。
  つか、水茶屋と色茶屋の違いは常識ですか!?
 +「あれ幽霊ですよ」
  張り込み、ご苦労様です!
  4時間→朝チュンて…昨夜はお楽しみでしたね。
 +寺から死体を運んでる場面で、薫ちゃん人形の
  思い出が…まあ当たらずとも遠いか☆
 +幽霊騒ぎに偽装心中…この手間暇を掛けてまでの
  儲けがちゃんと出てるんでしょうか青木屋。
 +前代未聞の告発記事。こう言う文献も残ってるん
  でしょうか。
  怒りを押し殺しながら事実のみを書いた
  辰兄ぃの魂な記事をちゃんと読みたかったです。
 +「この青木屋に説教ですか」は名言。
  青木屋役の人、ホントむかつく良い芝居だわー。
 +読売が!ふんどしが!家が!原稿が!
 +大手に屈する個人の無力エンド…
 +…て、まだもうちょっとだけ続くんじゃ…な
  2か月12日後!
 +又造、目安箱とはやるよのう。
  投書、ホントに一件一件読んでたんなら、
  相当なめだかちゃんですね。
 +浅間山で噴火…今回はいつ撮影したんでしょう。
 +「ごめんなすって」

バッドエンドへの挑戦はなかなか。
どうせなら先にエンドロール流して、ラストの古橋
シーンから「沢嶋さん!?」に繋げても良かったかも。
そういやTS社の取材って、対象者とか対象期間とか、
どうやって決めてるんでしょう。
なんで古橋が辰吉の"動き"をわかったのか…?
DVD特典でTS社の会社案内VTRつかないかなぁ。

あと、青木屋さんの髪型、ずいぶんボリューミー
じゃねーですか喜作さん!とか、
せっかく"ジャーナリストがジャーナリストを取材"
なんだから、ジャーナリスト沢嶋としての言葉とか
…はない方が良いか。ジャーナリストだし…とか、
今回の「Replay」はキャンベル氏に怒られませんか!?
とか、このまま語りつくしたい気もしますが、
必要以上に歴史に介在しないよう(?)
ここで感想を終了する事にしときます。

以上、CODE №135632感想 アウトします!

『タイムスクープハンター』
毎週(月) 22:00~22:43 NHK 絶賛アーカイブ配信中!
ブログだけじゃなく、時空を超えたアブソリュート
つぶやきも発信なう。

拍手

「沈黙の螺旋理論」とは。
結構「沈黙の螺旋-spiral of silence-」で検索して来られる方が多いので抜け道を。
今のトコロはてなのが一番わかりやすいかな…。↓
            はてなでの説明
一応ココにもあるけども参考には…。
ジャンプ感想過去ログ
2006年以前のジャンプ感想過去ログはコチラをどうぞ。
沈黙の螺旋ルール。
投稿時刻が23:59:59の記事は
その日じゃない日に書いたもの
です★(ほとんどそうじゃ…)
プロフィール
HN:
プラシィボy。
性別:
女性
自己紹介:
 どちらかと言えば
                   マイノリティ派。
あとベタ好き。
メールフォーム
カウンター
 06/05/20よりおおむね
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"プラシィボy。" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.