忍者ブログ
「沈黙の螺旋理論」とは特に関係ない日々日常。       業界最遅を目指すジャンプ感想とか他。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事は、
TS社より派遣されたジャーナリストである、
時空を超えて名もなき人々を記録していく
タイムスクープハンター

を記録していくTS社ハンターの記事である!?

〔S3-3 瓦版ジャーナリスト魂 CODE №135632〕 感想

今回の取材対象は江戸時代「瓦版屋」。

今度こそプロフェッショナル~仕事の流儀~な話!
と思いきや、あなたの知らない世界の恐怖感が…。
「のろし」と「ちょんまげ」が素晴らしすぎたからか、
今回はイマイチ感が…。何がいけないんだろう…。

まあ、つれづれに語らしてもういやしょう。
 +いつの時代もジャーナリストの基本は
  「ちょっといいですか」
 +取材→文字と絵作成→彫り→刷り→販売
  全部1人て!発行部数200枚て!
  その上内職もって、一体いつ寝てるんだ辰兄ぃ!
 +バレンを頭にすりっとさせてるのがプロっぽい。
 +大手読売屋・青木屋さん登場。
  カタい新聞紙より週刊誌風な方が人気なんですね。
 +前回に続き、取材締め出しを食らう沢嶋。
 +お姉さんの心中が瓦版屋へのきっかけかぁ…。
 +心中ブーム…。この夏、ゆるふわガールは
  心中がマスト!大好きな彼と一緒に成仏しちゃおうv
 +薬屋又造派手だな!江戸庶民は基本派手好き?
 +読売オカルトネタ、こう言う文献が残ってるってのが
  笑えつつも感動。誰か大事に保管してたのか…。
  人面魚の絵、夢に出そう…。
 +突撃!隣近所の廃屋幽霊屋敷~深夜編~
  沢嶋ビビってる★タイムワープ技術を駆使する
  未来人も、幽霊は怖いご様子。
  て、壁一面のお札!おちゃないか!!人形!!!
  こちらも声を出してビビってました…。
  まさかの猫オチかぁ…
  と、安心したのも束の間、欄間に女の顔…!!
  もうこれいじょうはかんにんしたまえー!(by『リリ』)
 +「幽霊を確保した」
  正体は、金で雇われたお水なお姉さんでした。
  つか、水茶屋と色茶屋の違いは常識ですか!?
 +「あれ幽霊ですよ」
  張り込み、ご苦労様です!
  4時間→朝チュンて…昨夜はお楽しみでしたね。
 +寺から死体を運んでる場面で、薫ちゃん人形の
  思い出が…まあ当たらずとも遠いか☆
 +幽霊騒ぎに偽装心中…この手間暇を掛けてまでの
  儲けがちゃんと出てるんでしょうか青木屋。
 +前代未聞の告発記事。こう言う文献も残ってるん
  でしょうか。
  怒りを押し殺しながら事実のみを書いた
  辰兄ぃの魂な記事をちゃんと読みたかったです。
 +「この青木屋に説教ですか」は名言。
  青木屋役の人、ホントむかつく良い芝居だわー。
 +読売が!ふんどしが!家が!原稿が!
 +大手に屈する個人の無力エンド…
 +…て、まだもうちょっとだけ続くんじゃ…な
  2か月12日後!
 +又造、目安箱とはやるよのう。
  投書、ホントに一件一件読んでたんなら、
  相当なめだかちゃんですね。
 +浅間山で噴火…今回はいつ撮影したんでしょう。
 +「ごめんなすって」

バッドエンドへの挑戦はなかなか。
どうせなら先にエンドロール流して、ラストの古橋
シーンから「沢嶋さん!?」に繋げても良かったかも。
そういやTS社の取材って、対象者とか対象期間とか、
どうやって決めてるんでしょう。
なんで古橋が辰吉の"動き"をわかったのか…?
DVD特典でTS社の会社案内VTRつかないかなぁ。

あと、青木屋さんの髪型、ずいぶんボリューミー
じゃねーですか喜作さん!とか、
せっかく"ジャーナリストがジャーナリストを取材"
なんだから、ジャーナリスト沢嶋としての言葉とか
…はない方が良いか。ジャーナリストだし…とか、
今回の「Replay」はキャンベル氏に怒られませんか!?
とか、このまま語りつくしたい気もしますが、
必要以上に歴史に介在しないよう(?)
ここで感想を終了する事にしときます。

以上、CODE №135632感想 アウトします!

『タイムスクープハンター』
毎週(月) 22:00~22:43 NHK 絶賛アーカイブ配信中!
ブログだけじゃなく、時空を超えたアブソリュート
つぶやきも発信なう。

拍手

PR
COMMENT FORM
    
TITLE
COMMENT
COLOR×EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
MAIL
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL >
「沈黙の螺旋理論」とは。
結構「沈黙の螺旋-spiral of silence-」で検索して来られる方が多いので抜け道を。
今のトコロはてなのが一番わかりやすいかな…。↓
            はてなでの説明
一応ココにもあるけども参考には…。
ジャンプ感想過去ログ
2006年以前のジャンプ感想過去ログはコチラをどうぞ。
沈黙の螺旋ルール。
投稿時刻が23:59:59の記事は
その日じゃない日に書いたもの
です★(ほとんどそうじゃ…)
プロフィール
HN:
プラシィボy。
性別:
女性
自己紹介:
 どちらかと言えば
                   マイノリティ派。
あとベタ好き。
メールフォーム
カウンター
 06/05/20よりおおむね
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"プラシィボy。" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.