忍者ブログ
「沈黙の螺旋理論」とは特に関係ない日々日常。       業界最遅を目指すジャンプ感想とか他。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事は、
TS社より派遣されたジャーナリストである、
時空を超えて名もなき人々を記録していく
タイムスクープハンター

を記録していくTS社ハンターの記事である!?


〔S3-6 追え!ピストル郵便配達人 CODE№ 403853〕感想

今回の取材対象は明治時代・郵便配達人。
犯罪から郵便を守る為、ピストルを携帯していた
…って、それテガミバチですから!?
と思ったら、全てのものの中で先立つものはしんじるこころ
である的、リバース編なお話でした。

そんなこんなで、つれづれに語りますから!
 +BEE 郵便脚夫さん達が着ている半被の文字
  "驛"が気になって調べたら"駅"の旧字体だそうで。
 +新技術・超小型マイクロカメラ"m-cam3"公開!
 +現金書留は郵便開始から…と言うか、それ以前の
  飛脚で既にやっていたんですねぇ。
  で、その誤認強盗対策の為のピストル。
 +韮山局長、ステキおヒゲ紳士v
 +東京の許婚宛の手紙へm-cam3を設置。
  「彼らに許可を頂いて」って、ホントに許可得てたか?
  宛先の個人情報も隠してないし…訴えられるぞ。
 +韮山→東京が2日かあ…。
  郵便業務に携わってた身としては興味深い。
 +「しっかりと届ける事が一番大事」
  「心待ちにしている人たちの事を考えたら
  足がついつい速くなる」
  やっぱりリアルテガミバチ!(リアル?)
 +…と、病人を装ってピストル略奪者!!
  つけっぱなのm-cam3で犯人特定しようとも、
  位置特定装置はついておらず…。
  自動消去装置はついとるのになぁ。
  ところで古橋さん、なんだか冷たいですね…。
  事件はナビゲーター室で(略)
 +翌日すんなり犯人逮捕。
  …が、ピストル自体は郵便で配達!
  真ん中をくり抜いた本に詰めるとか、どんな
  スパイ大作戦w
  明治政府に不満を持つ士族の犯行って、
  どこの志々雄様ですか?それともリバース?
 +みずから追いかける漢・正太郎。
  おヒゲ局長もかっこよすなぁ。
 +ここできよの手紙につけたm-cam3を覗き見。
  TS社の日本地図は相変わらずカッコいい。
 +箱根の継ぎ場到着!…も既に遅し。
  「人の足でやってるから」って、さっき
  「郵便は定時」って言ってたばっかりなのに…。
 +小田原→神奈川は馬車、神奈川から先は汽車。
  …と、ここで追いついた!
  が、逆に賊扱い。
  半纏を落としたその瞬間をカメラは捉えていた!
  てか、発砲って!!
 +太ももを掠めたと言うのにまだ追う気の正太郎。
  それ郵便配達夫の仕事じゃないですから!
 +「郵便物保護銃」郵便物を保護する事が最優先事項。
  郵便脚夫の中には郵便物を庇い命を落とした者も…。
  中にはこころを奪われた者もいたりするわけですよ。
 +歩く事さえままならない正太郎に救いの手!
  人力車の兄ちゃん良い人すぎる。
  沢嶋のだんなへのツッコミも忘れないw
 +ついに東京へ!
  本局も間近と思いきや、まさかのふんどし違反w
 +が、本局すらも出てしまっていた…
  …って電信??
 +そして最終決戦・配達先の旅館へ!!
  眼鏡の小山田を確保!!!!
  …と思いきや「さ坂井?」「坂井でーす!」
  『日和』の大石内蔵助かw
 +拳銃をつけたカメラのモニタを起動!
  その先に映るのは…!の演出好きです。
 +真犯人を追いかける正太郎。
  「郵便を守るための銃だお前に使う資格はない」
  ついに拳銃を取り返した!!
  長い(ホントに長い)追跡劇はこうして幕を閉じた…
 +一方のきよの手紙。
  完全にプライバシーの侵害な映像を残し、
  消滅するm-cam3イカス。
  つか、きよの許婚さん格好良いvvv
 +「郵便の数だけ人生がある」
  明治の終わりには16億通…!
 +昭和20年保護銃廃止って、割と最近!
 +「いろいろありましたね、また会いましょう」


「ピストル配達人」は郵便配達の話じゃなく、
"ピストルを配達する"の意だったんですね…。
電信のくだりはもうちょっと正太郎へのフォローが
ほしかったところ。
m-cam3の設定も面白かったし、郵便制度や明治と言う
時代感があらわれてて良かったっす。


あと、m-cam3場面て本当はどうやって撮影?とか、
正太郎さんならきっとヘッドビーになれる!とか、
キャンベル氏、古橋に沢嶋を嫌ってるか
突撃インタビューしてくれないかしら☆とか、
このまま語りつくしたい気もしますが、
必要以上に歴史に介在しないよう(?)
ここで感想を終了する事にしときます。

以上、CODE №403853感想 アウトします!


『タイムスクープハンター』
毎週(月) 22:00~22:43 NHK 絶賛アーカイブ配信中!
ブログだけじゃなく、時空を超えたアブソリュート
つぶやきも発信なう。

拍手

PR
COMMENT FORM
    
TITLE
COMMENT
COLOR×EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
MAIL
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL >
「沈黙の螺旋理論」とは。
結構「沈黙の螺旋-spiral of silence-」で検索して来られる方が多いので抜け道を。
今のトコロはてなのが一番わかりやすいかな…。↓
            はてなでの説明
一応ココにもあるけども参考には…。
ジャンプ感想過去ログ
2006年以前のジャンプ感想過去ログはコチラをどうぞ。
沈黙の螺旋ルール。
投稿時刻が23:59:59の記事は
その日じゃない日に書いたもの
です★(ほとんどそうじゃ…)
プロフィール
HN:
プラシィボy。
性別:
女性
自己紹介:
 どちらかと言えば
                   マイノリティ派。
あとベタ好き。
メールフォーム
カウンター
 06/05/20よりおおむね
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"プラシィボy。" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.