忍者ブログ
「沈黙の螺旋理論」とは特に関係ない日々日常。       業界最遅を目指すジャンプ感想とか他。
1 2 3 4 5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事は、
TS社より派遣されたジャーナリストである、
時空を超えて名もなき人々を記録していく
タイムスクープハンター

を記録していくTS社ハンターの記事である!?


〔第8回 石つぶて 紛争調停人 CODE №245638〕感想

※今回は「烏帽子」についての調査報告を感想する予定
でしたが、突如ある事件が起きた為、番組内容を大幅に
変更してお送りされたのでその感想をお送りします。

…的な緊急特番(?)になった今回の調査。
烏帽子についても見たかった!…と思ったら、
ちょいちょい説明が入りました。
烏帽子はただの帽子じゃなく、その人のステータス…
現代で言うと何に相当するんでしょう?
落とされただけで「烏帽子だぞ!?」なモノって…。

さてコトの発端は、沢嶋が取材をしていた八幡屋さんが
立ちションをしていた惣吉郎さんを笑ったところ、
惣吉郎さんに烏帽子を落とされた事。
…もしかして沢嶋のせいじゃね?
ともかく、そんなささいな出来事から、
村中を巻き込み20時間も続く紛争に。

今回、印地=石つぶて投げがやたら臨場感たっぷりで、
こっちまで飛んで来そうな気がして冷や冷やでした。
まるでドッジボール真っ只中な気分。
こんな怖い事が祭事だったなんて…
まぁわからなくもないかも、この狂騒っぷり。
と言うか、月代はホンモノ!とか、いつも細かいところに
こだわる当番組制作チーム、今回の石ころはホンモノ
じゃあないですよね??
…とか思ってたら、沢嶋に命中★
カメラは無事でしたが、相当痛かったご様子。
沢嶋も反撃するのか!?と期待(?)してしまいました。

必死に争いを止めようとする調停人=中人・弥三郎さん
の訴えもむなしく、合戦は夜中まで(!)続き、
ついに重傷者が!
そんな弥三郎さんが何の得にもならないのに中人を
やっている理由は、石つぶて紛争で息子さんを亡くして
いるから…。
それでも「争い事にどちらか一方に非がある事はない」
と言えてしまう弥三郎さんに涙…。

さて、この重傷者・新九郎が出てしまった事で、
弥三郎さんがなりふり構わず本気で仲裁に!
新九郎を解死人にし惣吉郎へ和解を持ちかけ、
相手方が詫びの酒をくれたと八幡屋へ和解を持ちかけ。
何と言う嘘も方便大作戦。
と言うか、この解死人、加害者側から謝罪の意味で
相手方へ差し出される係って…人質と言うより生け贄?
コトの発端となったヤツが行けよ!って感じですが。
相手の大切な人を奪って相手を精神的に打ちのめし
「せいぜい苦しむがいい」とかそんな人誅?(多分違う)

まあ、そんなこんなで、弥三郎さんの大作戦見事成功!!
…と思ったところで、弥三郎さんに石つぶてが…!!
一瞬、さらに争いが激化してしまうのでは…!と
心配しましたが、改心した八幡屋さんの心からの叫びで
なんとか停戦。
そして大事に至ってたにも関わらず、気合で復活した
弥三郎さんの働きで、無事仲直りの調停完了。
「誠を尽くせば」と言う弥三郎さんの言葉が沁みる
良いお話でした。

…って、ラスト「価値ある記録になった」って、沢嶋!!
元はと言えば、お前がインタビューしてたせいで!とか、
今回の特殊な交渉術はどのタイミングでどの範囲まで
やってたんだ?(皆さん、沢嶋どころじゃない?)とか、
立ちション→紛争が歴史的事実て!大河化希望!!
…とか、このまま語りつくしたい気もしますが、
必要以上に歴史に介在しないよう(?)
ここで感想を終了する事にしときます。

以上、CODE №245638感想 アウトします!


『タイムスクープハンター』
毎週(月) 22:55~23:24 NHK 絶賛アーカイブ配信中!
広報部の情報にもレッツアブソリュート!

拍手

PR
この記事は、
TS社より派遣されたジャーナリストである、
時空を超えて名もなき人々を記録していく
タイムスクープハンター

を記録していくTS社ハンターの記事である!?


〔第7回 われら時の番人 CODE №120354〕感想


今回は笑いあり涙ありマニアック歴史知識あり
ナイスどんでん返しありの名作でしたね!

時太鼓打って役職からまたマニアック。
現代でもお寺さんが鐘を鳴らすのは、この流れを
汲んでたりするんでしょうか?
時計の歴史も面白そうですね。
不定時法って、"暮六つ"とかは聞いた事ありましたが、
9の倍数で出来ていたんですか…。
しかも一刻の長さが季節によって違うなんて…
ちょっと想像しにくいなぁ…。

そんな時を知らせる時太鼓に沢嶋も興味津々。
「たたいてみていいですか?」「それはちょっと…」の
やりとりには笑かさせて頂きました。

そんなところへ、上級役人・大学殿、お叱りに登場。
太鼓の打ち忘れって…。
まあでもうっかりってあるよね…と思っていたら、
犯人の六郎太さん、目がぁ!

事情を知った組頭の長倉殿、
大学殿へ必死に機械時計のプレゼンをするも撃沈。
…と思いきや、大学殿からの黒い取引…。
ココでも取材拒否される沢嶋に爆笑。
が、己の都合で時を偽る事など、組頭にはできず…。
さすが時の番人!

そんなところへ、道具屋に激安機械時計の情報が!
そして開催される、オークション!v.s.お寺の人!
このオークション画像はTS社の最新技術でしょうか…。
辛くもゲットし、これで六郎太も辞めずにすむ!!
…と思いきや、まさかの故障!

やっぱり…六郎太は辞めるしかないのか…
来世で幸せになってくれ…。(来世て!)
…と思いきや、ひらめく組頭!
六郎太の嗅覚に目をつけ、香の変わる香時計を開発!!
技術革新も良いけれど、知恵と工夫で何とかしちゃう
のも大切!と言う、よく考えると教育テレビ風な〆
でしたが、良いお話でしたー。

命のキケンな話じゃなくとも
ハラハラドキドキ魅せられ、かつ、感動しました!

あと、香時計ホンモノ見てみたい!とか、
大学殿&道具屋、お主ら悪よのう…とか、
組頭って結構突っ走るお方ですよね…とか、
このまま語りつくしたい気もしますが、
必要以上に歴史に介在しないよう(?)
ここで感想を終了する事にしときます。

以上、CODE №120354感想 アウトします!


『タイムスクープハンター』
毎週(月) 22:55~23:24 NHK 絶賛アーカイブ配信中!
広報部の情報にもレッツアブソリュート!

拍手

この記事は、
TS社より派遣されたジャーナリストである、
時空を超えて名もなき人々を記録していく
タイムスクープハンター

を記録していくTS社ハンターの記事である!?


〔第6回 金山衆 闇からの脱出 CODE №419233〕感想

今回は戦国最強!!武田軍を支えた金山衆。
金山衆…つまり金堀り衆…と言えば、
八ツ目無名異天井裏から愛をこめて!
違…いはしないけど、さすがに人体精製は出て来ない
って事位わかってます。
門外不出ですからね(違)。
ゴールドを取り扱っている関係上、場所は極秘なのが
さすがのTSHクオリティ。
カシラの疑うようなまなざしが良いですね。

さて金の採掘…と思いきや、洞窟探検へ。
秘密の抜け道を使っているのはなるほど納得。
お侍様が途中へたばってるのが良い感じでした。
金堀りで鍛えた技を、生き埋めからの救出の為に
見せつけられるとは…。
しかも一人は…(そーいやモザイクなかったですね)。

さて脱出…と思いきや、落盤発生!
金を持って先走るお侍様がお約束通りの下敷きで
良い感じでした。
TSH定番と言えば定番ですが、今回のカシラも
熱くて良い人ですね。
自分の仕事に誇りを持ち、仲間を思いやっている。

金山衆、武将的には金ヅルとしてだけでなく、
戦での工兵としても重宝してたんですね。
「土砂の防壁!」(しつこい)はしてないと思いますが、
抜け道作ったりとか陣地作ったりとか発破隊とか…
地味に格好良いですよね、工兵。

さて、ようやっと出口…と思いきや、さらなる土砂崩れ。
お約束通りですが、沢嶋が埋まるとは思ってもみず…!
一瞬、1stラストを思い出し、今日最終回かと焦りました。
救出後、髪の毛がちゃんと砂だらけになっているのが
笑えました。
機材に損傷がなくて良かったですね!

そんなこんなで、今回は息をもつかせぬ展開!って程
ではなかったですが、なんだか見入ってしまいました。
金発掘!!のその瞬間に密着できなかったのが残念。
あと、「金」じゃなく「ゴールド」って…とか、
アイテム分析って、「イビルジャベリン」っぽいよね…
(薬物は混入していません!…わかりにくいボケ)とか、
武田の家紋を見ると、無性に信玄餅が食べたくなります
(吟造りは本気で絶品!)…とか、
このまま語りつくしたい気もしますが、
必要以上に歴史に介在しないよう(?)
ここで感想を終了する事にしときます。

以上、CODE №419233感想 アウトします!

『タイムスクープハンター』
毎週(月) 22:55~23:24 NHK 絶賛アーカイブ配信中!
広報部の情報にもレッツアブソリュート!

拍手

この記事は、
TS社より派遣されたジャーナリストである、
時空を超えて名もなき人々を記録していく
タイムスクープハンター

を記録していくTS社ハンターの記事である!?


〔第6回 江戸”婚活”最前線 CODE №314558〕感想

今回はまた新しいタイプの面白話でしたね。
命の危険とかはないけれど、人々の営みにおいては
ほのぼの切実!な、結婚ネタ。

お江戸最前線のお見合いがこんな風に行っているとは
知りませんでした。
バレバレだけど、あくまでさり気なく盗み見合うって…。
意思表示の扇子は粋ですが、その場で即決とは
ちと厳しくないですか?
見た目が第一なのか、それだけ仲人さんが信頼されて
いると言うべきなのか…。
そんな名仲人お梅さん、お歯黒ないと思ったら、
バツイチなのかぁ。
お医者さんが仲人、と言うのはなるほどですねぇ。
にしてもお江戸のみなさんはほとんどが
彼女・彼氏いない歴=年齢なんですね。
つきあってる人がいて結婚してない方が問題アリって
感じなんでしょうか。
まあそりゃそうか…。

そんなこんなで、"好きなタイプ:不明"な卯吉さんへの
お見合い大作戦開始!
…って、まさかココでTSHお約束のハプニングが起きる
とは…!
イヤ押入れて!(この話思い出しました★)
せまいトコロに無理しておいおい
ここはドラえもん工場 かい?(by スチャ)
そして使われる特殊な交渉術!
いやあ、ホントに声出して大笑いしてしまいました。
お杉お嬢さんの「すいません…」が健気すぎる!

そこで明かされる卯吉の想い。
「人の気も知らねぇで」で、まさかと思いましたが、
そのまさか!卯吉が好いているのはなんとお梅さん!!
何このラブコメ展開vいいぞ!もっとやれ!!
「大事なとこなんで遠慮してください」と追いやられる
沢嶋が笑えました。

そして卯吉とお梅さんに生まれる新たな縁。
結婚の"婚"が"黄昏"だから夕方に…ってのは、
興味深いですね。
結婚記者会見的ノリもナイス。
お2人ともお幸せに…
って、その後の調査で幸せ確定済ですが☆

この卯吉話は、お見合い結婚から恋愛結婚への
移り変わりをあらわす為のエピソードだったんですねぇ。
駆け落ちとかも見たかったなぁ。
と言うか、お杉お嬢さんは無事縁談が来たのかが
気になります…。良い娘さんなのに…!
むしろ、沢嶋が責任取るべきでは!?とか、
吉衛門さん、良い味出してたなぁ…とか、
私もお梅さんに仲人してほしいわぁ…とか、
このまま語りつくしたい気もしますが、
必要以上に歴史に介在しないよう(?)
ここで感想を終了する事にしときます。

以上、CODE №314558感想 アウトします!

『タイムスクープハンター』
毎週(月) 22:55~23:24 NHK 絶賛アーカイブ配信中!
広報部の情報にもレッツアブソリュート!

拍手

この記事は、
TS社より派遣されたジャーナリストである、
時空を超えて名もなき人々を記録していく
タイムスクープハンター

を記録していくTS社ハンターの記事である!?


〔第5回 お氷様はかくして運ばれた CODE №200458〕感想

TSHの原点・お氷様再放送。
正確には…再々放送?
本放送後の再放送も含めると、もうそろそろ10回近く
なるのでは…。
この「お氷様」が『番組たまご』で放送され好評→
1ST SEASON放送で好評→2ND SEASON開始!!
と言うのが、栄光の『TSH』NHKでの歴史。

かく言う私めは、1ST時の本放送・再放送・DVDで2回と
今回で5回目の視聴。
やっぱり何度目でも面白かったです!!
これがパイロット版と言うのがまたスゴイですね。
まあパイロット版だからこそ、"名もなき人々に密着"
と言うテーマ、ドキュメンタリー的リアリティ撮影、
ハプニング含みつつの熱い物語、とかが、
ピタリとハマってるのは当然ちゃ当然なんですが。
"特殊な交渉術"とか"フィジカルバージョンアップ
システム"とかの胡散臭い未来設定、モザイクとか
ナイトビジョンとかのムダに凝ってるディテール、
ナレーションや音楽…
このへんも現在の2NDとほぼ同じですからねぇ。
すでに完成されていると言うか…
(フィジカルバージョンアップシステムはめでたく
バージョンアップしましたが)。
うーんスゴイなぁ…。

ちなみに今と違っていると思われる点は…
 ・衣装(2NDから変更 ※TS社の技術向上による)
 ・タイムワープ時にTS暦を言わない
 ・タイムワープ時に健康状態を言う(2NDから変更)
 ・沢嶋がゴーグルを外している(宿屋にて ※たまたま
 そう言う場面だったのかも…ってどんな?)
 ・ハエと蝶々(『X-FILES』のゴキブリ(名作)思い出す)
がんばって密着取材?しましたが、これ位しか見当たり
ませんでした…。

あと、氷汚すのには妙に感心してしまう…とか、
モザイクシーンはいつもビビる!頭部…!?とか、
役者さんホント良いガタイ★
…とか、
このまま語りつくしたい気もしますが、
必要以上に歴史に介在しないよう(?)
ここで感想を終了する事にしときます。

以上、CODE №200458感想 アウトします!


『タイムスクープハンター』
毎週(月) 22:55~23:24 NHK 絶賛アーカイブ配信中!
広報部の情報にもレッツアブソリュート!

拍手

「沈黙の螺旋理論」とは。
結構「沈黙の螺旋-spiral of silence-」で検索して来られる方が多いので抜け道を。
今のトコロはてなのが一番わかりやすいかな…。↓
            はてなでの説明
一応ココにもあるけども参考には…。
ジャンプ感想過去ログ
2006年以前のジャンプ感想過去ログはコチラをどうぞ。
沈黙の螺旋ルール。
投稿時刻が23:59:59の記事は
その日じゃない日に書いたもの
です★(ほとんどそうじゃ…)
プロフィール
HN:
プラシィボy。
性別:
女性
自己紹介:
 どちらかと言えば
                   マイノリティ派。
あとベタ好き。
メールフォーム
カウンター
 06/05/20よりおおむね
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"プラシィボy。" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.