忍者ブログ
「沈黙の螺旋理論」とは特に関係ない日々日常。       業界最遅を目指すジャンプ感想とか他。
1 2 3 4 5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事は、
TS社より派遣されたジャーナリストである、
時空を超えて人々を記録していく
タイムスクープハンター

を記録していくTS社ハンターの記事である!?

〔第4回 ”算額”頭脳バトル CODE №679865〕感想

今回は江戸時代の数学、和算に燃える人々に密着。
当時のレベルの高さがうかがえる例題
すいません、私の数学レベルの低さがうかがえる程に
まったくわかりません!
万作先生みたいな優しい教え方だったら、
数学好きになってたような気もしなくもなくもない…。
と言うか、腰低すぎですね、万作先生。

そんな万作先生に突如ライバル登場。
江戸の名門出・嘉納源三郎。
ブランドに流される田子兵衛さん…ですよねー。

「拙者は遊歴算家…また流れるでござるよ…」
とばかりに(違)、出て行く万作先生の耳に飛び込む
源三郎の怒声。
軽んじられ、身分相応の算術しか教えてもらえない
村人を見過ごせず、源三郎に立ち向かう農民出身・
万作先生!
村の講師の座、そして遊歴算家としてのプライドを賭け、
いざ尋常に!算額バトル!!

…って、どこの少年マンガですか!
何この「負けた方が退部しろ」的展開。
やや強引でしたが、ナイス熱血!!いいぞ!もっとやれ!!
ただ肝心の算額バトルが、野球とかサッカーとか
殴り合いとかと違って、伝わりにくいと言うか…。
万作先生の心の声が聴こえていたら、もっと緊迫感が
伝わってきたんでしょうが、如何せんこの番組は
ドキュメンタリーですからね。
まあ、頭抱えっぷりとか紙の丸め方とかろうそくの残り
具合とかでも充分焦りはしましたが。
しかもお茶こぼし!
ベタだ!いいぞ!もっとやれ!!
最後の板→そのまま奉納オチも良かったです。

今回もうまくまとまった良話でした。
もっと掘り下げて見てみたいテーマです。
と言うか、本気でマンガ化しないかしら…。
「この『算額』ももはや我が輩の舌の上だ」的な
(江戸時代じゃあ、弥子ちゃんの胃袋が…)。
もしくは、『神の一解』を極めたいが為に霊と化した
万作先生に取り憑かれた現代の小学生が、
数学一家の天才少年とライバルになって、
数学の面白さに目覚め切磋琢磨する数学マンガ。
ヤバイ!面白そう!…地味だけど!!

あと、万作先生の月代は地毛らしい!とか、
算額絵馬本物見てみたい!(公開してるかは謎ですが、
かなり全国にあるようです)とか、
このまま語りつくしたい気もしますが、
必要以上に歴史に介在しないよう(?)
ここで感想を終了する事にしときます。

以上、CODE №679865感想 アウトします!


『タイムスクープハンター』
毎週(月) 22:55~23:24 NHK 絶賛アーカイブ配信中!
広報部の情報にもレッツアブソリュート!

拍手

PR
この記事は、
TS社より派遣されたジャーナリストである、
時空を超えて人々を記録していく
タイムスクープハンター

を記録していくTS社ハンターの記事である!?


〔第3回 速報セヨ!旗振り通信 CODE №103668〕感想

本編の感想の前に気になった事を。
今回のナレーション、
「時空を超えて人々を記録していく」だったハズが、
今回は「時空を超えて名もなき人々を記録していく」に
なっていました。
第一調査部から文句でも来たんでしょうか…。
(※第一調査部は教科書に載るような人々を取材して
います。多分コレとかアレはココの映像。)

さて本編。
いやあ、今回は歴史に残る(?)名作でした!
"旗振り師"と言うマイナーな(失礼!)ターゲット、
笑いあり涙あり波乱を含みつつの成長物語、
TS社の技術を駆使した特殊映像表現の数々、
役者さんの自然さ、音楽の格好良さ、
『TSH』の面白さが凝縮されていたように感じました。
『TSH』知らない人に勧めるならこの話!的な作品。

で、細かいところに密着感想して行きますと。
まず"旗振り師"と言う仕事を初めて知りましたが、
すごいシステムですね。
通信速度もですけど、暗号使っているとか、
誤送信していないか確認しているとか、
電話ができても活躍していた、って言うのにも驚き。

対する未来の技術、今回は遠眼鏡映像(ズーム)に
中継スポット日本地図やカウントダウンと、
いろんな映像表現に挑戦している感じでしたね。
中でも、中継スポット地図は良かったです!
「お氷様」の時にこの技術があれば…!

旗振り師のお仕事紹介後、どう言う展開になるのかと
思っていたのですが、親方のケガとは…。
前述の「お氷様」と同じと言えば同じですが、
"はじめてのはたふり"に向けての徹夜特訓とか
やっぱり燃えますね。
さらに、盗人が!→乱闘→奪還→リターンマッチ→
絶体絶命!?→助っ人ダンス!→旗が!→赤フン!!
の流れはもう、TS本部からの秒読みまで加わって、
ナイスハラハラ感でした!!
にしても赤フン…!
凪助さんは"赤フンの凪"とか言う二つ名で呼ばれ
ちゃったりしてないか、その後の調査を要請希望。
ラストの「だが旗振り師たちに その利益が
還元される事はなかった」には、ずーんときました。
まあそりゃそうなんですけどね…。

あと、
凪助役の方が赤フン脱ぎ後にケガ見せてる時、
別の意味でハラハラしました…!とか、
親方(ステキ方言)と骨接ぎ先生の漫才面白!とか、
今回の"はじめてのはたふり"映像を親方にも見せて
あげたい!
…とか、
このまま語りつくしたい気もしますが、
必要以上に歴史に介在しないよう(?)
ここで感想を終了する事にしときます。

以上、CODE №103668感想 アウトします!


『タイムスクープハンター』
毎週(月) 22:55~23:24 NHK 絶賛アーカイブ配信中!

拍手

この記事は、
TS社より派遣されたジャーナリストである、
時空を超えて人々を記録していく
タイムスクープハンター

を記録していくTS社ハンターの記事である!?


〔第2回 かぶき者たちの夜 CODE №202568〕感想

何と言うヤンキードラマ!
来ている服と風景が異なるだけで、
今の時代も変わらぬ荒れる若者のお話。
茶屋のご主人の言う通り、「若い時は昔からあんなん」
なんですね、400年以上前から。
彼らのお祖父さんの頃は、戦でそれどころじゃなかった
けれど、平和になった今…って言う時代背景も
現代と似てなくもないのかな?

町奴は憧れでかぶきはじめた人が多そうですが、
旗本奴は将来への不安とか挫折感が高そうな。
エリートサッカー選手コースまっしぐらだったのが、
ケガで選手生命絶たれてグレて退学、
いつの間にか族の頭に…!
まるで『マリブル』の永司のような(わかりにくいたとえ)。

鷹のアニキ、男伊達ですね。
「テメェらに頭下げて生きる位ならなあ、
思いっきり背ぇ伸ばして死んでやるぜ」と言う、
伊達なかぶきアニメ『サムライチャンプルー』第壱話
ムゲンの名台詞を思い出しました。
まさか、"島流しの上孤独死"なんてバッドエンドとは
思わなかったですが、まあ改心してカステイラ屋
開かれたりしてもね…(時代超え過ぎ!)。
鷹アニキ役の役者さん、目で語る感が良かったです。
ラストもそうですが、沢嶋に「死ぬ覚悟はあるか?」と
聞いた後の、呆れたような目も印象的でした。

後半、蛇の目組への殴り込みシーン、
"完全ノーカット"に笑ったんですが、
アレは「編集してない」じゃなくて
「長回し」って意味だったんですね(3分位?)。
役者さん方ご苦労様です。
本気で舞台裏にも密着したい番組ですよ!

あと、雉さん素顔は結構色男!とか、
烏吉vおりん、おしあわせに!とか、
さり気に夜鷹再び!今回は放送して大丈夫なの!?とか、
湯女風呂屋の姐さん泣ける!
「実は鷹アニキの事を本気で…」と言うベタな妄想が
止まらない!…とか、
このまま語りつくしたい気もしますが、
必要以上に歴史に介在しないよう(?)
ここで感想を終了する事にしときます。

以上、CODE №202568感想 アウトします!


『タイムスクープハンター』
毎週(月) 22:55~23:24 NHK 絶賛アーカイブ配信中!
広報部の情報にもレッツアブソリュート!

拍手

我らがTS社の『タイムスクープハンター』
ついにセカンドシーズン記録開始!!
この日をどんなに…そりゃもう、タイムワープしたい位に
待ちわびていた事か!

臨場感たっぷりな名もなき人々の熱きエセリアル、
音楽とかデザインの格好良さ…
相変わらずのクオリティが保たれていて何よりです。

沢嶋のマントはなくなっちゃったんですね。
あの走りにくそうな感じ、好きだったのに…。
まあ、ver2.1シールドの胡散臭い(ほめ言葉)近未来感も
良いですけど。
ゴーグルについてる装置がイカス。

で、第1回 「室町飢饉救援隊」の感想。
どの回もそうと言えばそうなんですが、
今回は特に、「教科書で習った事あるけど"文字"として
習ってただけだった」・「現代にも通じるあれこれ」を
ひしひしと感じました。
ホント高校の授業でコレ使えば良いのになぁ。

急に食べた事でのショック死とか、
食べる為に吐くとか、吐きそうな位ショック。
いつの時代も、庶民は苦しんで貴人は富んで、
幕府は役立たずで現場の役人が苦労人。
新右衛門さんの"ウソも方便"しない真面目っぷりが
熱いですね(お江戸の同心親分と気が合いそう)。
上司にしたら大変そうですが…がんばれ藤三郎さん。
ラスト、お公家さんが改心したはのまあアレですが、
今の世も有徳思想が広まると良いですねぇ…。

あと、賊の夜襲リターンズに本気でビビったとか、
難民少年君はいかにも顔だなとか、
難民エキストラさん達は前日フロ抜きだろうか…とか、
このまま語りつくしたい気もしますが、
必要以上に歴史に介在しないよう(?)
ここで感想を終了する事にしときます。

以上、CODE №135726感想 アウトします!


…てな具合に、これから毎回感想を記録して
いけたらなぁと。
つまり、「時空を超えて人々を記録していく
タイムスクープハンター」 を記録していく
タイムスクープ社ハンターである!?

拍手

時代を超えた緊迫密着ドキュメンタリー
(風味歴史バラエティ?)番組
『タイムスクープハンター』
なんとセカンドシーズン放送決定だそうです!!

  2010年3月29日(月) スタート
  毎週月曜 22:55~23:24 全10回

だからDVD特典のTS社社員証の期限が
3月までだったんですかね?
何はともあれ、あの臨場感たっぷりのエセドキュメントが
また毎週観られるなんてうれしすぎる!!
アブソリュート前にしっかり復習して待っていよう。

…と思ったら、火曜の午前0:10~0:39 に
特選再放送がやっているようです。

  2月16日 "忍者"その真の姿とは
  2月23日 江戸同心24時
  3月 2日 落武者脱出行
  3月 9日 リストラ武士の奮闘記

DVD持ってるのに観ちゃいそうだ…。
まあ、何度観ても面白いから良いんですけど。

拍手

「沈黙の螺旋理論」とは。
結構「沈黙の螺旋-spiral of silence-」で検索して来られる方が多いので抜け道を。
今のトコロはてなのが一番わかりやすいかな…。↓
            はてなでの説明
一応ココにもあるけども参考には…。
ジャンプ感想過去ログ
2006年以前のジャンプ感想過去ログはコチラをどうぞ。
沈黙の螺旋ルール。
投稿時刻が23:59:59の記事は
その日じゃない日に書いたもの
です★(ほとんどそうじゃ…)
プロフィール
HN:
プラシィボy。
性別:
女性
自己紹介:
 どちらかと言えば
                   マイノリティ派。
あとベタ好き。
メールフォーム
カウンター
 06/05/20よりおおむね
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"プラシィボy。" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.