忍者ブログ
「沈黙の螺旋理論」とは特に関係ない日々日常。       業界最遅を目指すジャンプ感想とか他。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週号は火曜日に買いました。
忙しかったとかじゃなく…。

『ワンピ』
 エースの「逃げない」気性は生みの親・ロジャー譲り。
 ロジャーは生き抜いたけれど、育ての親(not ダダン)
 の為にその気性を発揮したエースは…。
 一方のサボ。
 こんな日に出航した理由は?(街中の意識が天竜人に
 向いてて出航しやすい…ってワケじゃなさそうですし。
 天竜人が来るって知らなかったのはどうなんだ…)、
 そしてその死の瞬間は…?
 回想編で長くなるのはあんまりよろしくないですが、
 ちょっと省かれすぎてる感が。
 まさか"実は生き延びてる"オチじゃないでしょうけど。
 "サボが乗ってる"とは知らなくても、ルフィとエースが
 船が沈む現場を目撃しても良かったような…。
 ところで、エースの刺青"バッテンS"はサボのマーク
 を引き継いだって事なんでしょうか?
 でもエース亡き今、このナゾが明かされる時は…
 来るかなぁ…。

『ナルト』
 なれそめフェチとしては良い話でしたってばね。

『バクマン。』
 成人式での岩瀬さんが見たかった…!
 眼鏡がカッコイイのは当然として、携帯犯罪マル秘
 ツールストラップも良いですね。
 グッズ化しないかしら…。

『銀魂』
 おひさしぶりの洞爺湖仙人による、わかりやすすぎる
 必殺技の必要性。
 お妙さんがもっと早くリングディンディンドドン波を
 習得していたら、お妙さんグッズももっと発売されて
 いたんでしょうか…。

『魔境旅行師グラム』読切
 残念ながら、正直イマイチ…でした。
 なんだろう…グラムの活躍っぷりについていけない…
 ロープの特性がよくわからない…ヒロインの存在が…
 ってところでしょうか。
 前後編とかでもう少し詳しい説明があったなら。
 と言うか、それ以前に、グラムの顔の崩れが…。

『黒子のバスケ』
 海常v.s.桐皇終了。
 意外と接戦で面白かっただけに、「青峰はまだ底は
 見せてへん」発言にはちょっとがっかりです。
 せめて「甘さ」が原因ではなくて、「黄瀬の能力が
 原因で本気出せなかった」とかならなぁ。
 がんばれ黄瀬!
 今後活躍の場があるかわからんけども…。
 あと、キセキの世代5人目は紫でした。
 よかった…正義っぽくない。
 黒子と力を合わせて退廃の力を引き出すのだ!
 (何の話だ)

『スケット団』
 浪漫ちゃんに頼んだ方がマンガ的にも良かった
 気がします…。

『保健室の死神』
 長所をほしがる占い師…はともかく!
 あまりにさらりと描かれてて流すところでしたが、
 ハデス先生の病魔、トビラなんぞで語っちゃって
 良いんですか!?
 このマンガの一番のポイントなんじゃないの??
 イヤいづれ本編で詳しく描かれるとは思いますが、
 にしても…。
 さて本編。
 長所を奪い、他人に与えられる能力?…はともかく!
 あまりにさらりと描かれてて流すところでしたが、
 操くん(男の子ですよね?)の衣装、あんなにも
 ローライズロンリーロン毛で大丈夫なんですか!?
 アクション担当なんじゃないの??実は紳士?
 今回、マンガの前のページが例の条例についての
 広告なのはそのせいなんでしょうか…。
 
『いぬまるだしっ』
 うっかり感動しそうになりました。
 園長先生はさすが園長先生なだけあるなぁ。

『サイレン』
 やっぱり生きていた鬼瀬ヴィーゴさんによる
 マリー誘拐も心配ですし、ラストに駆けつけた
 ヒリューとか言う人とかも久々ではありますが、
 先週→今週はやっぱり夜科父!
 未来の世界では空手だけじゃなく、通信PSI講座が
 あるんでしょうか。

『詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。』
 主人公サイドである四ツ谷先輩が"恐怖心"を利用
 して勝利する、と言うのがステキです。
 腹黒狐・工藤先生をついに黙らせ、狐狗狸さん編
 これにてお了い。
 馬鹿で直向き助手と怪談大好きなただの変人コンビ
 も笑顔で無事復活!
 前回の真を信じる四ツ谷先輩も良かったけど、
 今回の「当然だ」「シシシッ」も最高です。
 …とニヤニヤするのも束の間、"怪"は消えず。
 長谷川姉弟編突入のようです。
 とりあえず工藤先生にはベジータ気取り希望で。

『LOCK ON!』
 シャッターアイならではの悲しく良いお話でした。
 みずきが生き別れた妹のような気がしていたが
 別にそんなことはなかったぜ!

『ジャガー』
 一発キャラかと思いきや、再登場の西ノ宮隆。
 ハマーとどちらが先に相手を見限るのか…!



『H×H』のせいか、自分内ジャンプテンションが…。

拍手

PR
ジャンプ27号感想は闇トレードに参加した為、
回り回ってノーマルに戻ってるけど戻ったせいで
休載致します。
…へへっ…もう腕が上がんなくてよ

来週こそは真の力(笑)を解放したいです。

拍手

今週は「もう大丈夫…?どういう意味だ?」な感じの為、
ちょこっと感想で。


『リボーン』
 6周年。
 9代目、お元気そうで何よりです。

『ワンピ』
 悪臭のする悲しい過去。
 ドラゴンさん、この少年はあなたの息子さんの大切な
 義兄弟なんですよ!
 ドラゴンがこの窮地を救ってくれたり…しますかねぇ。

『ブリーチ』
 一護って、どーやって"月牙天衝"って名づけたん
 でしったっけ?
 斬月のおっさんが言ってたのかしら?
 しかし黒崎父も同じ技名って…フォーエバー真咲の
 好きな言葉だったりしたらどうしよう。

『サイレン』
 ジュナスさんは、これからどんなに格好良い行動、
 または、残忍な振る舞いをしても、理子とうんめー!
 なのか…と思うとほほえましくてしょうがないです。

『銀魂』
 まさか前回から続いて春雨ネタで来るなんて…とか
 まさか神威v.s.高杉直接対決になるなんて…とか
 まさかアホ提督に一本とられれるなんて…とか
 まさか人の思い出にまで乱入して変態先輩が条例に
 反対するなんて…とか、
 驚きポイントは多々あったんですけど、今回何より
 驚いたのは…
 まさか阿伏兎の好みがこういう女狐だったなんて!!
 何それ!?メチャメチャお似合いすぎるんですけど!
 華陀さんて、丁か半かの博打好きじゃないですか。
 吉原編での阿伏兎さんの口癖(?)は、
 「人生は重要な選択肢の連続だ」なんですよ!
 「さてどっちを選ぶ?」なんですよ!!
 何このお似合いすぎる2人。
 いつから公式設定だったんですか!空知先生!
 「貴様の様な汚らわしい兎に、この妾が博打で
 負ける事などないわ!」みたいな感じで、
 人生賭けた恋愛ドラマを繰り広げれば良いじゃない!
 …と言う妄想が駆け巡った一週間でした。
 己の心を律する術を覚えたいです、変態先輩。

『バクマン。』
 祝・連載決定!
 大西編集はいくらナイス発言をしてくれても、
 『銀魂』のせいでイメージがアレです。
 港浦さん、ガンバレ…。

『H×H』
 意外と義理堅く漢を見せるウェルフィン、
 ユピーを撃破…?
 ユピーの遺体がなんかグロく感じました…。
 そして軍儀の駒を発見し、"誰かと戦っていた"事を
 思い出した王。
 この鼻血の描写は一体…。
 一方のパームの言葉「もう大丈夫」とは一体…。
 …って、ここで休載!?
 どういう意味だ?
 しょうがない…と思ってしまう事自体、まさに"どう
 いう意味だ?"なんですけど、出来る限り早く戻って
 来て頂きたいものです…。

『保健室の死神』
 確かに一年で一番保健の先生が活躍するイベント
 ですね、健康診断。
 ハデス先生、次は開明学園のまぎらわしいゆかいな
 仲間たちを覚えれば良いと思いますwith バーボン。
 生徒チーム、それぞれの悩み豊かなところが…
 がんばれ。
 宗方妹のスリムボディっぷりは斬新ですね。
 そして本好くんは"こよみスペシャル"を開発して
 オクレ兄さんの夢を見るべき。
 …と言うか!稀代のエロリスト安田はどうした!?
 一年のうちでこれほどエロリストが活躍する
 イベントも中々…あるけども!
 女子の胸囲測定室に潜もうとして色々ムダな努力
 してるって信じてる!!
 コミックスでオマケに描かれないかしら…。

『詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。』
 真のおウチがステキすぎる!
 反面、長谷川君への疑惑、そして工藤先生に
 導かれる四ツ谷先輩への疑惑が重く感じられて
 良いですね。

『ジャガー』
 前回の予告で「噂の『マブタニック』を見よ!」と
 なってたけれど、まさかホントにやるとは思いもせず。
 ハマーさんにネタバレされたのに、気にならずに
 楽しめる。不思議!


…って、結局こんなに書いてもうた…。
本気で己の心を律する術を覚えたいです…。

拍手

そう言えば、SQ6月号のステキ新連載『月華美刃』
感想書いてない…。
そろそろ次号が出てしまうな…。


『少年疾駆』
 新連載。
 冒頭「決まった…!」の顔で、若干引き気味に
 読みはじめてしまいましたが、悪くはなかったです。
 "かっこつけ衝動"の気持ちはものすごくわかります。
 自分は"卵を片手で割る"を最近習得しました☆
 …じゃなくて。
 ただいくら、"県内でも有数の実力を誇る少年サッカー
 クラブ"に所属していても、チャンピオンズリーグは…。
 「ムリに決まってんだろ」とは思わないですが、
 そこまでどうやって話を持って行こうと言うのか…。
 どーでもいいけど、陣明君の転入シーンが犬神ゲル
 見えた!気がしたけどそんな事はなかったぜ?
 そーいや復活してからまだ読んでないなぁ。
 (本気で関係ない)

『ワンピ』
 ルフィとエースはサボを含めての3人義兄弟だったん
 ですね…。
 ちゃんとガープの鉄拳も喰らってたようです。
 ルフィがロジャーと同じ「海賊王になる」と言った事を、
 エースがどんな思いで聞いたんだろう…と妄想して
 勝手に涙。
 そーいやマキノさんて一体いくつなんでしょう…。
 もしやエースの初恋ってばマキノさん?と妄想して
 勝手に涙。
 …と、どーでもいい話は置いといて。
 貴族の息子だったサボをお父様が連れ戻しに…。
 ルフィとエースを助ける為、海賊を諦め貴族の生活に
 戻るサボ。
 生きてさえいてくれれば…!と思ってしまいますが…。

『トリコ』
 治癒ゼリーから出た直後のトリコ、食の千年帝国を
 創ろうとなさったシェフの末路かと思いました。
 つまりセンチュリースープに足りないのは、
 おいしくつくろうという情熱

『メタリカメタルカ』
 ヒロイン登場。
 主人公との関係はブルマと悟空か…と思ったら、
 すぐさま例の声で再現されました。ふしぎ!
 次回シノは寝込みを襲われパンツを盗まれます。

『バクマン。』
 クリスマスケーキにプレゼント混入大作戦。
 コレもいつか『完全犯罪クラブ』のネタにされちゃっ
 たりして…。
 とか言ってる余裕はなさそうな連載会議。
 ラスト、編集長の「駄目だな……」は断罪決定なんで
 しょうか?
 どーでもいいけど、香耶ちゃんは料理うまそうな
 イメージだけどなぁ。

『保健室の死神』
 春の熱血!球技大会。
 打倒シンヤを誓う蝶間林と他モテ部のAとB。
 逆恨みなのに、正々堂々スポーツで戦いを挑むところ
 が良いですね。
 しかしまさかマンガ的な演出が病魔になるとは…!
 本好くんは今日も冷静なツッコミと言うか、むしろ
 氷河時代(アイスエイジ)。
 蛇が出たり蝶が待ったりメテオが降ったりするけど、
 攻撃自体は普通と言うのもなかなかナイス。
 ハデス先生登場で解決かと思いきや、先生までもが!!
 …先生、混ざりたかったんですか!?
 スポコン病は前回の脱ぎ魔と同じく、空間影響型
 なんだろうな…。
 冒頭の藤くんのムダな水浴び鍛錬にも、格好良い
 技名をつけてあげたいところ。

『銀魂』
 「あんだと正露丸!!」には腹筋ヤラレました。
 お登勢さん、すっぴんだけど元気そうで何より。
 お登勢さんと正露…次郎長親分のやりとり、
 実に良いですねぇ…。
 単純に恋だけじゃなくて…家族であり友達であり
 親友の代わりに護るべき人であり…。
 よく考えたら、この後のページのボッスンとヒメコ
 にも近いものがあるのかしら。男女逆だけど。
 …と、良いところでみんなの出歯亀が…!!
 ちょっと驚き顔の次郎長がナイス。この正露丸!
 そして次郎長はお登勢さんの言葉に諭され旅へ、
 一方のピラ子は万事屋の案内で旅へ。
 二人そろって家路への出発で一件落着。
 …って事で、まさかこんな長編になるとは…
 まあ『銀魂』的にはいつもの事ですけど。
 ピラ子、最初はホントにイラッとする娘だと思って
 ましたが、最後は義侠な娘になりましたね。
 かぶき町四天王瓦解しちゃったし、辰五郎さんも登場
 しちゃったし、最終回でも良かった勢いな熱く泣ける
 長編でした。
 シリアスなのにそこまで飽きなかったですし。
 次号あたり、映画自虐ネタが来そうな予感。

『スケット団』
 ボッスンとヒメコはなんやかんやありつつも、
 結局つきあってハッピーエンド!
 そのきっかけとなったのはこの修学旅行の夜でした…
 みたいな話だった今回。
 ヒメコの「アンタやないから正解わかれへんもん」と
 ボッスンの「今まで…」のシーンがもう…!!せつな!
 個人的には、ボッスンとヒメコにはこのまま恋愛的には
 宙ぶらりんをつらぬいてほしいものですがね…。
 (大人になってから…とかならともかく)
 まあ、とりあえず修学旅行編は今回で終了ですし、
 しばらくこの問題はほっとかれるんでしょうね。
 どーでもいいけど、クイ研のお2人がちゃんと
 仲良さそうで安心しました。

『いぬまるだしっ』
 「幼稚園の平和のためにシールを貼っていた」に
 うっかり感動しそうになりました。

『H×H』
 やっぱりプフとユピーが"王に隠し事をしている"事は
 王にバレていました。
 でもここで忠心の為あえて聞かず殺しもせず…
 と言うあたり、以前より丸くなっていると言うか、
 王道を行く王になっていると言うか…。
 そんなこんなで、プフにコムギ抹殺の時間が与えられ
 てしまいましたが、対するイカルゴには秘策アリ?
 ウェルフィンをメッセンジャーにした、としても、
 メレオロン達の生かされている理由とか、王はコムギ
 の事を忘れているとか、色々前提条件が違いすぎて
 交渉にはならなさそうですが…。

『サイレン』
 ヨヨの能力はやっぱりわかりませんでした…が、
 カブトが成長したってのはよくわかりました!
 相手を倒したのに辛そうな表情のカブトを見て、
 「人を殺してるんですよ!?」のレントンを思い出して
 ちょっと泣きそうと言うか吐きそう。

『詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。』
 トビラのアオリ「―ほつれた糸を、繋ぐ意図。」は
 巧いですね。
 さて本編。
 まさかいきなり直接対決が始まるとは予想だにせず。
 四ツ谷先輩v.s.工藤先生!
 とは言っても、言葉を交わしただけのドS会談
 (ドSじゃない…とも言い切れんかった…)
 しかし工藤先生の"新しい種"とやらは、そこらで
 芽吹いている様子?
 小町先生の豹変にはマジビビりました。
 オモシロイのはまだこれかららしいですが…。

『ジャガー』
 ハマーさん、コレ計算してやってるんですよね?
 と考えたら、ハマーがものすごく天才に思えて…凹



そう言えば、もうこのタイミングでの打ち切りはなし
…ですかね?

拍手

今回は久々に電車内で読みましたが、車内読みスキル
が激しく損なわれているのを感じました…。
(必要かそれ)


『メタリカメタルカ』
 新連載。
 絵と言い話と言い、とりあえず可もなく不可もなく
 と言う感じ…。
 シエラ、1話限定キャラならもったいないなぁ。

『ワンピ』
 サボの行く末が気になってしょうがない今日この頃。
 天竜人にどうにかされてしまうんでしょうか…。
 ルフィがチャルロス聖を殴った事には、実はサボが
 関連してたり…な雰囲気ではなかった気もする…。

『黒子のバスケ』
 青峰がビビっているのは、黄瀬の目がイッちゃってる
 からだと思います。

『ブリーチ』
 今回、電車の中で読んでいて一番辛かったのが
 この藍染様。
 シリアスな笑いにも程がある!
 コレがオサレってヤツなんでしょうか…。

『銀魂』
 華陀軍撤退!
 …ですが、それで終われる侠じゃない2人。
 ついに直接対決。
 そして勝ったのは十手の銀さん。
 まさか禁煙に導く為のマンガだったとは…。
 どーでもいいけど、辰五郎さん格好良すぎ!
 無精ヒゲがもう…!
 と思ったけど、ヤング次郎長親分も格好良いですね!
 色黒白髪!(つか、白髪じゃないのか…?)
 お登勢さんをめぐってた当時のお話が読みたすぎる!!

『スケット団』
 コレは伝説のラブストーリー『100%リミテッド』!?
 「ヒメコは空気」は確かにボッスン言いそうですね。
 と言うか、ホントにそう思ってそう…。(悪い意味
 じゃなく、"いるのが当たり前"的な)
 「ボッスンはそんな事聞かん!」と思っているのに、
 聞いてしまっているヒメコがせつないなぁ。
 でもヒメコも"ラブ"じゃなく、サーヤと同じく、
 "感謝"な感じなんですよね…。
 そして切り出されるその言葉!!
 一体どうまとめるんでしょうか…?

『バクマン。』
 やっぱり面白そうな『完全犯罪クラブ』。
 とりあえず南君にツバつけときたいと思います。
 港浦さんも少し成長しているんでしょうか?
 高浜さんの次回作を作っていく上で、その成果が
 見られる場面があれば良いですねえ。
 あと相田さんの良い人っぷりが微笑ましいです。
 どーでもいいけど、エイジの「哲さん 珍しく」発言は、
 ものすごく三角関係なニオイがしました…。
 エイジが横恋慕して嫉妬心まるだしっ!かのような…。

『トリコ』
 トリコの腕完治まで20年。
 センチュリースープ完成まで20年。
 …次回「20年後―」とかなってたり…。

『ヘタッピマンガ研究所R』
 ひさしぶり…と思ったら、最終回でした…。
 地味に好きだったのに…。
 「よかった…!!この道は間違ってなかった…!!」で
 うっかり泣きそうになりました。
 村田先生の新作を楽しみにお待ちしております。

『ぬらりひょんの孫』
 しょうけらさんの真の姿が気持ち悪い…。
 どーでもいいけど「ひかりあれ」と言うセリフで
 とうさんを思い出してしまって微笑。
 5巻が楽しみでパネェ!

『H×H』
 国家レベルの武力でも、倒せる気がしない王の
 唯一無二っぷり。
 早くコムギを思い出して!
 と思いますが、思い出したところで、人間が無関係の
 コムギを殺してしまった事もまた事実…。
 思い出さない方が良い気もしますが…。

『詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。』
 小町先生無事救出!
 「間違っている」シーンの木の演出が良かったです。
 罪悪感がなかった土屋先輩・針子先生は、工藤先生
 カウンセリングのせいではない、って事ですかね?
 今のところの被害者(って言うのか?)は、
 刈谷先輩とこっくりさんの子位?
 そして、殺人犯は別にどうでも良いあたりが
 四ツ谷先輩らしいところ。
 …と思ったけれど、次ページ集会での「長谷川って
 あの長谷川…?」を読むに、この事件も関わってくる
 布石なんでしょうか?

『サイレン』
 ヨヨの能力はイマイチわかりませんでした…が、
 カブトがヘタレ格好良いのはよくわかりました!
 フレデリカ、死んだりしてないよね…。

『保健室の死神』
 何と言うお色気コメディ!
 いろんな意味で電車内では辛かったです。
 安田回はエロ度よりアホ度が上がるなぁ。
 「NOT裸女子」て。
 本好に飛び込む様はルパンのアレですね。
 様式美ってヤツですか。
 そう!意外と透けるよね、夏服スカート。
 そして病魔に罹ってもやっぱり男前な美作くん。
 「女の肌ってのは滅多なことじゃ見えねーからこそ
 価値があるんだろうが」は名言です。

『ジャガー』
 真木さんとの対談で、何がどうなったら今回の話が
 できるのか、詳しくお伺いしたいところ。



『ヘタッピ』が終わってしまいましたが、
コレが次号の新連載との入れ替わりって事ですかね?
それとももうひとつ終わってしまうんでしょうか…。

拍手

「沈黙の螺旋理論」とは。
結構「沈黙の螺旋-spiral of silence-」で検索して来られる方が多いので抜け道を。
今のトコロはてなのが一番わかりやすいかな…。↓
            はてなでの説明
一応ココにもあるけども参考には…。
ジャンプ感想過去ログ
2006年以前のジャンプ感想過去ログはコチラをどうぞ。
沈黙の螺旋ルール。
投稿時刻が23:59:59の記事は
その日じゃない日に書いたもの
です★(ほとんどそうじゃ…)
プロフィール
HN:
プラシィボy。
性別:
女性
自己紹介:
 どちらかと言えば
                   マイノリティ派。
あとベタ好き。
メールフォーム
カウンター
 06/05/20よりおおむね
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"プラシィボy。" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.