忍者ブログ
「沈黙の螺旋理論」とは特に関係ない日々日常。       業界最遅を目指すジャンプ感想とか他。
1 2 3 4 5 6 7 8 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強力連載陣にまじりて票をとりつつ、よろづの漫画に
埋もれけり。
数年音沙汰無し。
この5月、SQにてめでたく復活の宿願を果たしき。
いとうれし。
(※嘘古文)

…って事で、なんともうれしい『月華美刃』連載開始!
発売直後、コンビニにて立ち読みしたんですが、
母様ネタで2回泣きそうに…。
後日、遠藤先生のインタビューが載っている事を知り、
久々にSQ買って来ました!
ちょうど『TISTA』終了以来のお買い上げだよ…。
そんなワケで、感想を↓

まず冒頭カラー見ただけで「ほあー」ですよ!
このなんとも言えない色遣い!ほあー
…としたところで、本編。
月の皇女・暴れん坊カグヤは、かつては優しかったが
今は冷たく厳しい母の元、窮屈で退屈な生活から
逃げ回る日々を送っていた―
が、突如訪れる崩壊。
母の病気、厳しく当たっていたその真意。
「もう逃げない!」と決めた矢先に起こる、
分家のクーデター。
そして、母に送り出され、一人穢星へ―
堕ちた皇女の物語が始まる…

と言うワケで、読切版では3ページだった
クーデターの為月脱出→地球(穢星)へ のイントロ部分
で今回まるまる1話(インタビュー談)。
まあ、月世界の感じとか母子の関係とかクーデター事情
とかが、わかりやすくなって良かったと思います。
個人的に月世界文明がどストライク!
『銀魂』あたりもそうですが、和+ハイテクって好きです。
天狗面ガスマスクとか竹型ロケットとか良いなぁ。

ストーリー面では、やっぱり母子関係が熱いですね!
ちなみに泣きそうになったのは、「…娘の晴れ姿も」と
「私からのせめてもの成人祝いだ」のくだりです。
つーか、母様がステキすぎる!
「御陵に殉死たい者から前へ出よ!!!」とかもう!
ハンコ技とか「なんだその…は」とか「メガたわけー!!」
あたりも、いとステキ!
お隠れあそばさずにいれくだされば良いのですが…。
主人公・カグヤは、読切時より精神的に幼くなった印象。
感情面が掘り下げられているからでしょうか。
読切ではもっとクールだった感じ。
読切カグヤが大人になると、連載母様になりそうな。
連載カグヤがどうイイ女になっていくのか楽しみです。

さしあたり、穢星に月から分家軍がやって来て…
な感じで話が進んで行くんでしょうが、
月に戻ってからの方が大決戦になりそうですよね。
梅之内イズミヤ(?)殿も気になりますし。
とりあえず彼女がパープルシキヴス顔じゃなくて
良かった…。(どーでもいいけど、パープルシキヴスさん
のおかげで「あなかま」と言う単語を覚えました
@読切リアルタイム)
(もひとつどーでもいいけど、読切版の表紙を見ても
マンガの内容を思い出せなかったのに、
"パープルシキヴス"と"クレセントハート"と聞いたら、
ぐあーっと思い出しました@『TSITA』連載開始時)
あと、讃岐のじいさまがパワーアップしてて微笑。
残念ながらテンジそのままは出てこないそうですが、
テンジ的キャラの登場を期待中!ちょこっとラブもv

そんなこんなで、期待を裏切らずいとをかしく始まった
祝連載。
これから毎月楽しみです!!


せっかくなので、『月華美刃』以外も感想書きました
…って、もう7月号出ちゃってるんですけど。

拍手

PR
我が人生の書ベスト10ランクイン確実な『るろうに剣心』
をついに手に入れました。
…今更にも程がある!!

ちなみに完全版です。
『弥彦の逆刃刀』収録効果。
っつーか、単行本オマケページが初版特典につくなら
全巻発売初日に買ってたわ!!
(「普通のコミックスをなんで持ってないんだ」と言う
ツッコミ歓迎)
なので、どうしても初版でほしかったので…
外法(ヤフオク)で手に入れてしまいました。
どこぞの小料亭の主に消されるかもしれません…。

もったいなくて(?)まだちゃんと読んではないんですが
(チラホラちょい読み中)、そのうち感想とか書いてしまう
かもしれません…(しかも各巻)。
そんな時は一言「阿呆」と吐きすててください。

拍手

朝9時、『ワンピ』好きの友人からの
「朝日新聞見た?見たね?」と言うメールに
起こされました。
さらに30分後、『ワンピ』好きミネコからも
「今日の朝日新聞買った?」とメールが。

…すみません、ジャンプでの告知自体
見逃してましたよ…。

我が家も去年までは朝日派だったと言うのに…
と思いつつ、昼過ぎにコンビニへ行ったところ、
3軒目まわってなんとかゲット。
家に帰ってうっとり眺めてました。↓

時計がログポーズに見えたんだ…


イヤ、福山さんはメロメロに格好良いけども!!

にしても、『ワンピ』の広告じゃなくて
ジャンプの広告だったんですね~。一応。

拍手

ワンピの映画、いつも愉快な小西康陽さんが
オープニングテーマ担当なんですね。
うっとりするような海賊たちの時間に
素敵なムードを運んでくれる
それはもうたまらなくハッピーで愛らしい音楽の贈り物
な感じなんでしょうか。
CMで流れないのかなぁ…。

ちなみにREADYMADEのHP
「尾田先生自らのリクエスト」ってあるので、
メロメロ甘風の元ネタはやっぱり
[アイスクリーム・メルティン・メロウ]って事ですかね!
ハンコックもルフィとアイスクリーム溶かして
メロメロメロメロメロウになれば良いじゃない!
…脳内で。

拍手

サトツさんが帰ってくる…!!
『H×H』、ジャンプ2010年5・6合併号から復活(予定)!!

「本物っぽい」がやりたかっただけです。すみません…。 


サトツさんも公認?






お知らせを見た瞬間は、嬉しさよりも戸惑いの方が
大きかったのですが。
忘れていたワケではなく、諦めていたと言うか…。

どこかで言われていたけれど、
週ジャンじゃなくて、もう季刊で丸ごと『H×H』のみの
雑誌を作ったほうが、読者的にも復活によって切られる
作品的にも良いんじゃなかろうか…。
冨樫先生的にどうなのかはわかりませんが★

編集長さんはリアルに"面白さ絶対主義"なんで
しょうかね?
サイコー入院期に復活してたなら、感想界は楽しい事に
なってたやもしれません…。
福田組、編集部に乗り込むなら今ですよ!

まあ、でも面白いんだろうなぁ。
もうジンとか放っといて、とにかく蟻編だけでも
終わらせてほしいものですが、蟻編も終着点がまったく
見えないしなあ…。
冨樫先生なら斜め上でまとめてくれる!と
妄信しておりますけど、問題は技術じゃないからな…。

イヤ、大事なのは中身 ですよ…


なにはともあれ年明けが楽しみです。
そしてやっぱりサトツさんはステキですv

拍手

「沈黙の螺旋理論」とは。
結構「沈黙の螺旋-spiral of silence-」で検索して来られる方が多いので抜け道を。
今のトコロはてなのが一番わかりやすいかな…。↓
            はてなでの説明
一応ココにもあるけども参考には…。
ジャンプ感想過去ログ
2006年以前のジャンプ感想過去ログはコチラをどうぞ。
沈黙の螺旋ルール。
投稿時刻が23:59:59の記事は
その日じゃない日に書いたもの
です★(ほとんどそうじゃ…)
プロフィール
HN:
プラシィボy。
性別:
女性
自己紹介:
 どちらかと言えば
                   マイノリティ派。
あとベタ好き。
メールフォーム
カウンター
 06/05/20よりおおむね
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"プラシィボy。" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.