忍者ブログ
「沈黙の螺旋理論」とは特に関係ない日々日常。       業界最遅を目指すジャンプ感想とか他。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今号は時間がないので一・二行感想で。
『ネウロ』だけ続きで長々と語っております。


『アイシー』
 メイドヒル魔が"似合う"とかではなく、
 あまりに違和感が感じられない事が不思議。

『ワンピ』
 恋はいつでも!!ハリケーン!!!~ニョン婆様編~も
 いつかゼヒ。好きな人追いかけてったんですよね?
 なんだか『レベルE』のサキ王女を思い出しました。

『リボーン』
 入江正一は味方だった…!事よりも、ナゼ彼が
 マフィアにいるのかが気になります。

『銀魂』
 眠れない時ってホント眠れないよね…。
 ジェリーのオチは見事!

『ぬらりひょんの孫』
 は…88人の嫁ぇ!?
 どう考えても驚くところはココでしょう。

『バクマン。』
 「亜豆もう家に着いたかな…」後の空白なコマが
 良い味です。

『H×H』
 ネテロ会長、こんな喋り方でしたっけ??

『スケット団』
 日々、ボッスンとヒメコのラブラブっぷりを
 目の当たりにしている時のスイッチこそ、
 実は(#^ω^)なんじゃないかと思いました。
 このひとでなしカップルめ!

『賢い犬リリエンタール』読切
 以前の『ROOM303』とはずいぶん変わってますが、
 とりあえず紳士強盗に心奪われました。

『ジャガー』
 今シリーズは、男と女のラブゲームを見事に
 描ききった名作ですねv


もう普通に次号が売ってる時間になってしまった…。

『ネウロ』
 すでに2回も先行感想妄想していると言うのに、
 正直、今回の衝撃はまだ消化しきれてません。
 今まで読んだマンガの中でもこんな衝撃は…
 ずっと考えていたけれど、『漂流教室』の未来人と
 『ベルセルク』の"蝕"位しか思いつきません…。
 (まあ言う程多くは読んでないですが)
 よくジャンプでOK出たなあ…。
 中学生位で読んでたらトラウマ確実ですよ…。
 と言うワケで、アロワナのバター醤油炒め並に
 もたれる内容について長々と。
 
+暴かれる本城博士の本性
 1ページ目、服を破って何が出てくるのかと
 思ったら…6の刻印…!
 中年のお腹だなあと平和に見れていた一読目は
 もはや遠い過去。
+笹塚さんの在りし日
 博士の話に釣られた時の真剣なまなざしが切ない…。
+さらに語られる本城博士の本性
 「かつてあのお方に…娘を献上した時のように」
 この下の刹那さん思い出コピーが巧くてツラい…。
+刹那さんの在りし日
 カレイの煮付けのそばにシックスが来てたなんて…。
 刹那さんに愛想笑いするシックスにウケました。
 "悪い虫"に引っ掛かってるのはお父さんの方だよ!
 「聡明そうな娘だね」の後、その真の意味に気づく
 までの4コマがもう…。
+欄干の上の絶叫
 この2ページ、とても正視に耐えうるものでは…。
+そして転落
 先行でも書きましたが、前のページからのこの一転。
 感情移入しなければマンガ的には素晴らしすぎます。
 "シックスに魅入られた狂人=刹那さんを春川教授を
 笹塚さんを死に追いやった憎んでもいい人"として
 終わらせず、"娘を思いやる親としての心は
 失っていない・自分の行為を悔やんでいる=良い人"
 としつつも、"シックスへの心酔はそのまま"と言う
 善悪のつけられない状態での自殺。
 "シックスに始末された"でも"弥子ちゃんなり
 ネウロなりが殺した"(イヤだけど)とかでもなく自殺…。
 そりゃもう絶叫するしかないですよ…。
+暴かれた謎・一応まとめ
 謎その1・刹那さんの病気
 XIちゃんの強化兼シックスの遊び心兼本城博士の
 狂気のせい…やはり"人為的なもの"でした。
 ちなみに"人為的かもしれない"疑惑が語られたのは
 第90話。遠い…(今回は第182話)。
 謎その2・本城博士の憎む元凶
 それは本城博士本人の事…。
 「殺したいほど憎んでるが…どうしても殺す機が
 巡ってこない」とはそういう意味だったんですね…。
 「娘の死は幸福な死だった」と言っていたのは、
 "シックスの玩具だったから"だけじゃなく、
 弥子ちゃんが感じていた意味(教授との思い出・
 病気からの解放等々)も含んでいると信じたいです。
+橋の上の絶叫
 弥子ちゃん、"本城博士を追い込んだのは自分"って
 思っちゃいますよね…。
 でも、本城博士はずっとこの機を待っていたワケで、
 「コレも幸福な死なんだよ!」って言ってあげたい!
 でもこの状態じゃ、誰が言ったところで弥子ちゃん
 には届かなさそうで…。(今後妄想についてはコチラ)
 にしても、春川教授と本城博士は似てますね。
 春川教授もHALも誰かに計算を止めてもらう事(=死)
 を待ってました…。
 アレ?アヤもそうか?一度きりの贖罪の賭け。
 みんな弥子ちゃんにどれだけ背負わすつもりか…。
+誇りをかけた戦い
 打って変わって、警察v.s.葛西。
 笛吹さんの秘密の大作戦が功を奏したのでしょうか。
 葛西を捉えた(not捕らえた)のは吉報ですよね?
 しこたま燃やされるオチじゃないですよね??
+葛西ちょびハゲ疑惑
 帽子はこの伏線だったのか!
 今まで五本指の方々は本気を出すと顔にマークが
 浮かび上がってましたが(DR=ドラゴン、
 テラ=ケツァルコアトル、チー坊=彼岸花?、
 ジェニュイン=魔女??)、葛西は漢字で"火"?
 それともただのハゲなのかしら…。
 ほんっとどーでもいいけど、このコマの葛西、
 今まで一番格好良いと思ってしまいました…。
 こんなウツ展開の回じゃなきゃ相当ヤラレてたハズ。

いやあ、もたれてるもたれてる…。
次号以降は警察v.s.葛西ですかね。
元気な弥子ちゃんにはいつ会えるんだろう…。
本城博士のダンボールハウスに何か救いが残されて
いると良いのですが…。
こんな時に魔人は何してるのやら…。
次号、しっかりとした未来の破片だけでも用意されて
いる事を祈りつつ。

拍手

PR
COMMENT FORM
    
TITLE
COMMENT
COLOR×EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
MAIL
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL >
「沈黙の螺旋理論」とは。
結構「沈黙の螺旋-spiral of silence-」で検索して来られる方が多いので抜け道を。
今のトコロはてなのが一番わかりやすいかな…。↓
            はてなでの説明
一応ココにもあるけども参考には…。
ジャンプ感想過去ログ
2006年以前のジャンプ感想過去ログはコチラをどうぞ。
沈黙の螺旋ルール。
投稿時刻が23:59:59の記事は
その日じゃない日に書いたもの
です★(ほとんどそうじゃ…)
プロフィール
HN:
プラシィボy。
性別:
女性
自己紹介:
 どちらかと言えば
                   マイノリティ派。
あとベタ好き。
メールフォーム
カウンター
 06/05/20よりおおむね
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"プラシィボy。" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.