忍者ブログ
「沈黙の螺旋理論」とは特に関係ない日々日常。       業界最遅を目指すジャンプ感想とか他。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャンプ49号『ネウロ』のみ先行感想(長文)です。
妄想鬼と化して色々見失っているので…。
(『ネウロ』とはここまで人を見失わせるものなのか!)
通常感想は後でやる予定…のハズです。

とりあえず石垣は無事っぽいので一安心。
XIちゃんの観察力は人の記憶を読めるまでに
バージョンアップだそうで…。
「記憶を読まれたら防ぐ手段はない」ってのが
今後の対XIちゃんの攻守ポイントになりそうですね。
攻的には、さらに完璧な弥子になりすますとか?
もしくは、ネウロに変身して小蝨・弥子の心を破壊
⇒ネウロへの"より残酷で楽しい"嫌がらせに、とか?
守的には、弥子の記憶からアイとの思い出を拾って
改心→仲間になりたそうにこちらを見て…ほしい!!
そんなXIちゃんの外見は、アイと初めて会った時
(第109話)の彼女がちょっと成長した姿ですよね?
(あの時もスーツ+緩ネクタイでセクスィーでした)
あの時、変身しすぎて当初のターゲットの顔が
思い出せなかったから、無意識に本来のXIちゃんの
姿に戻ってたって事なんでしょうか…。
コレも伏線だったのか…!
そして明かされるシックスの"釣り"。
釣り大会もある意味この伏線だったって事ですか?
さて本題の笹塚さんの件。
復讐が失敗した上に、実は手の平で踊らされていた…
そして死…。
もう何て言って良いのやら…!
今週何度となく読んでるのに何度でも「ニコ」が切ない。
どう言う意味の笑顔なのか、シックスじゃなくとも
気になるところ。
まさか"豹変"の笑顔ではないだろうし、
「泣かないで」とか「元気でな」とかなのかなぁ…。
笹塚一家事件以降、初めて普通に(豹変の印じゃなく)
出た笑顔なのかとか、勝手に妄想して勝手に涙。
いつかXIちゃんが解説してくれるかな…。
シックス親子の"笹塚を肴に晩酌"シーンなんて
見たくないですけど。
笹塚回想、事件のコマが大きく占めている配置が
上手いですね。笹塚さんの心の配置がまるわかり?
ちゃんと小説ネタも入ってて良かったです
(小説の内容には賛同しかねる派ですけど)。
弥子+ネウロの顔がうつってないのが謎ですが…。
コレまた何かの伏線でしょうか?
で、笹塚さん、助からない…ですよね?
先週までは、胸に本城博士特製ダンボール仕込んでて
無事…とか祈ってましたけど、頭撃たれちゃ…。
サーシャの強化細胞移植するとか?
ネウロならどんな反則でも考えつくんでしょうが…
(ネウロ、笹塚さん応援する為にどっかに忍び込ん
でれば良いのに…(そうすると弥子=クラフトだな))
今回のラストでネウロが何かに気づいた感じですが、
早く駆けつけて便利な魔界道具出してくれないかな、
ネウえもん。目からビーム出ても良いから★
あ!あかねちゃんの如くネウロの瘴気で復活とか!?
…なわきゃねーだろ!
今号の松井先生の目次コメント
「しっかりとした未来を用意してます」って、
"明るい"じゃないところに重きを置かなくて良い
ですよね??信じてますよ?
このコメント含め、近頃『剣心』の薫ちゃん死亡疑惑時
リアルタイムの頃の気持ちがフラッシュバック中です。
あの時は「ヒロインだし、さすがに死なないだろう」と
思ってましたが、今回は…。
あ!もしかして笹塚さんも人形オチですか!?
うわ!石垣のプロモデラー技術はこの伏線?
第129話の表紙で等身大笹塚プラモ作ってるし!
"しっかりとした未来"はコレに決定!!
…なわきゃねーだろ!
笹塚さん死亡だとすると、残された弥子・石垣&等々力・
笛吹さん&筑紫さんの事も心配です…。
弥子ちゃん、落人群に堕ちたりしないよね…。
大事なものを失った事に(恐らくは)耐えられないであろう
弥子の気持ちをネウロは理解して…くれないよなあ。
そのあたりの2人の行き違いもありそうで既に泣きそう。

とにかく、松井先生のエンタメの基本も笑顔と
ハッピーエンドでありますよう…。

拍手

PR
COMMENT FORM
    
TITLE
COMMENT
COLOR×EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
MAIL
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL >
「沈黙の螺旋理論」とは。
結構「沈黙の螺旋-spiral of silence-」で検索して来られる方が多いので抜け道を。
今のトコロはてなのが一番わかりやすいかな…。↓
            はてなでの説明
一応ココにもあるけども参考には…。
ジャンプ感想過去ログ
2006年以前のジャンプ感想過去ログはコチラをどうぞ。
沈黙の螺旋ルール。
投稿時刻が23:59:59の記事は
その日じゃない日に書いたもの
です★(ほとんどそうじゃ…)
プロフィール
HN:
プラシィボy。
性別:
女性
自己紹介:
 どちらかと言えば
                   マイノリティ派。
あとベタ好き。
メールフォーム
カウンター
 06/05/20よりおおむね
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"プラシィボy。" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.